《 戻る  



 収穫の秋、食欲の秋、
お米食べよう。

今回のウェブマガジンのテーマ「収穫の季節。」
お楽しみいただけましたでしょうか?
収穫の秋は、食欲の秋、
大の食いしん坊のゆみずにとって、やはり秋は「食欲の秋」
おいしいもののお話ははずせません。
そして、秋の収穫といえばやはり、お米、新米の季節です。
みなさんは、今年の新米をもうめしあがりましたか?
私は、あまり新米とか「魚沼産」とか「コシヒカリ」とか
…そういうことにはこだわりません。
普段はリーズナブルで普通においしいお米を食べています。
ただ、お米を研ぐときに
「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と唱えならがら研ぎます。
そうすると、5キロ2000円のお米でも、十分おいしくいただけます。
ここでは、そんなゆみずが
これまでにご紹介したおいしいご飯の数々と、
ちょっと贅沢、でもその分
とってもおいしいお米のことなど、ご紹介します。

 

ゆみずは、ホームページを始めてからもうすぐ2年になりますが、
その間、実にいろんなおいしものをご紹介してきました。
ふりかえってみると、ごはん(お米)を使ったお料理がとても多いのです。
せっかくなので、ここでちょっとまとめてご紹介しちゃいますね。

※各写真をクリックすると、詳しい内容がご覧になれます。
この画面に戻るには、ブラウザーの右上端の×をクリックしてください。
 
 

ヨガめし(8)
茶がゆ

第二土曜は料理教室(2)
けいはん(鶏飯)

ヨガめし(4)
夏野菜たっぷりカレー

ヨガめし(1)
そぼろライスの青菜包み

05.10.25.
イクラのどんぶり

05.10.13.
大阪難波・自由軒風
カレーを作ってみた

05.10.07
箕面市ゆずりはのランチ 
景色もごちそうのひとつ

05.09.25
大阪梅田
ホテル阪急インターナショナルの
カフェのオムライス

05.09.22
箕面市のGUUのランチ
ここの玄米ご飯は絶品

05.09.06.
晩御飯は秋刀魚と炊き込みご飯

05.08.25.
ホテル・パークハイアット東京の
「梢」の朝ごはん

05.06.17.
豆ご飯のおむすびと
トマト入りゴーヤチャンプルー
豆ご飯大好き♪

05.06.16.
レタス炒飯

ひとりのお昼ごはんです。

05.06.14.
蕗のチラシ寿司

 


05.05.14.
今月のお料理教室
ごはんを型抜き。

05.05.09.
豆ご飯の上に肉じゃがの
お汁をかけるとおいしい(笑)

05.02.12.
お料理教室仲間の、
のりちゃんお手製の絶品さば寿司

05.02.01.
京都祇園八寸の
鰻の押し寿司

05.01.20.
島根の名産・津田かぶのお漬物
でお茶漬け

04.12.22
イベントで作った
その名も「ちいさなごちそう」

04.07.31.
娘に作った、そぼろどんぶり。
いちおうミッキーさんのつもり。

04.06.04.
大阪府箕面市・「十区」の
コンバットカレー

04.04.10.
公園で一人で食べた
手づくり弁当

04.04.10.
今月の料理教室
うにとイクラのご飯

04.03.07.
娘がお父さんと作った
雛寿司

04.02.23.
タコさんとカニさんオムライス

04.02.05.
好物の、焼き巻き寿司

03.10.15.
そばメシを作るつもりが
そばを入れ忘れた、
ただの炒飯

よくもまあ、こんなに食べたものだと
改めて自分にあきれはてましたが、
どれもおいしそうでしょ。ホントにおいしかたですよ。

それにしても、食べたものを写真で残しておくと、
後で見たときに、その時の出来事がいろいろと思い出されて、
なんだかとてもなつかしいです。

さてさて、

大阪市天王寺区の
おしゃれなセレクトショップ、「Monoi Tiare」さんで、
先日、お米の試食会が開かれ、私もおじゃましてきました。
 


Monoi Tiareさんでは、お米マイスターの赤井桂子さんによる
お米のお話しをうかがいました。
試食させていただいたのは、「ピロール農法」を用いて作った「ピロール米」というお米。
ピロール農法とは、海にはえる「らん藻」を混ぜ込んだ土に米を植える農法で、
ミネラル分が豊富なお米ができるのだそうです。
さっそく試食させていただいたところ、
一口食べて、その甘味に驚きました。
甘くておいしい!
おかずなしでもパクパクいけました。
あんまりおいしかったので、3合入りのお試しパックを買って帰って
さっそくうちで炊いたら、家族にも大好評で、
普段小食な娘が、おかわりをしたのでびっくりしました。

「Monoi Tiare」さんでは、同時に、食卓をステキに演出する
食器や、マット、なども豊富に紹介されていました。

Monoi Tiare さんのHPはコチラ→
お米の試食会は明日(11/5)まで開催されています。

ピロール米をお求めならコチラ→


 

3回に渡り、おおくりしてまいりましたテーマ「収穫」ですが、
やはりおいしいもので締めくくってしまうのは、
自他共に認める「ウルトラくいしんぼう」の編集長ですので
しかたのないことと、お許しください(笑)
 

早いもので、今年もあと2ヶ月足らずで終わろうとしています。
この一年を振り返ってみると、ゆみずにとっては「ウェッブマガジン創刊」という
大きな収穫を得た貴重な一年でした。
ですが、それは収穫でもあり、今後への種まきでもあります。
芽がでるのは、来年、もしかするとずっと先になるかもしれませんが、
より大きな収穫を目指して、
この種を一生懸命大切に育てたいと思っています。


みなさんは、どんな収穫がありましたか?

 

 《 戻る