《 戻る  

 

ヨガの後だから「ヨガめし」なのです

ヨガをやってます。やっているといっても少しだけ。初心者も初心者なのです。
ヨガの後には、一緒に習っているお友達と、我家でお昼ごはん。
ヨガをした直後は、とても栄養の吸収が良いらしいので、できるだけヘルシーな献立を工夫します。
カラダを動かした後の食事は美味しい(って、いつでも美味しいんですけどね)、ということで、
いっぱい食べて、話も弾みます。おもてなし、というほど、大げさなモノじゃなくて、
集まってご飯を食べる、ただそれだけ。だけどやっぱり、美味しいという声を聞きたくて、
ちょっと「よしっ」という調味料を、加えたご飯を、お出ししてみました。

 



今週のヨガめし (1)
そぼろライスの青菜包み
 きゅうりと麩の辛子酢味噌和え ・ えび満月のお吸い物

 

 

そぼろライスの青菜包み
…にしたわけは、作り置きの鶏そぼろがあったから。
鶏そぼろは我家の冷蔵庫(冷凍庫)の常連さんです。
そぼろがあれば、定番のそぼろ丼の他にも、
そぼろあんを野菜の煮物にかけたり、
チャーハンにしたり、インスタントラーメンのトッピングにも。
(次週、作り方をご紹介します。)
この日は、炊き立てのごはんに
多めの鶏そぼろといり卵、刻んだ紅しょうがを混ぜただけ。
青菜で巻いて食べるので、そぼろを多めにしてすこし脂っこいくらいが
ちょうどいい加減です。
それをレタスやサンチュなどの青菜にのせて、きざんだトマトをトッピング。
くるっと包んだら、口を大きくあけてほうばります。
ヨガの後は顎関節もやわらかくほぐれているので、口もらく〜に開きます(笑)
青菜で巻くと、ぐっとボリュームアップするので、
ご飯の量が少しでも満足度大。ヘルシーですよ。


ヨガによって体にたくさんの酸素を取り込むせいか、
ヨガの後は、なーんとなく「ホワワ〜ン」となります。(意味わかりますか?)
以前、ヨガの帰りにランチだけ合流した友達から
「あなたたち、普段も変だけど、今日はいつも以上に変ね。」
と言われました。…そうなのでしょうね…きっと。
いつもより、会話の中身が呆けるのです。これもきっとヨガ効果ですね。


そんな私たちの今日の呆け話の話題は…、、
「自分を花にたとえると何の花か」
…まったく、自分で自分を花にたとえるって…どうだかね。
メンバーのS子ちゃんなんて、図書館でわざわざ花の図鑑まで
借りてきて、「あなたはやっぱりミニバラね〜」なんて
他人様が聞いたら怒りそうなことを
大真面目に言ってました。


ちなみに、みんなが話合った結果、
私を花にたとえると…それは、観葉植物…。
「それって、花がないやん!私ってそんなに地味ー!?」と訴えたら
かろうじて、渋々、「てっせんみたいな蔓のある青っぽい花」ということに
してくれました。はー。


次回の更新は、7月7日(金)の予定です。
よろしければ、またご覧くださいね。