《 戻る  


ヨガの後だから「ヨガめし」なのです

ヨガをやってます。やっているといっても少しだけ。初心者も初心者なのです。
ヨガの後には、一緒に習っているお友達と、我家でお昼ごはん。
ヨガをした直後は、とても栄養の吸収が良いらしいので、できるだけヘルシーな献立を工夫します。
カラダを動かした後の食事は美味しい(って、いつでも美味しいんですけどね)、ということで、
いっぱい食べて、話も弾みます。おもてなし、というほど、大げさなモノじゃなくて、
集まってご飯を食べる、ただそれだけ。だけどやっぱり、美味しいという声を聞きたくて、
ちょっと「よしっ」という調味料を、加えたご飯を、お出ししてみました。

 



今週のヨガめし (4)
夏野菜たっぷりカレー
 オクラのサラダ
 

 

梅雨も空け、いよいよ夏本番。
毎日暑くて食欲もなくなりがちです。

そんなときにオススメなのが、この夏野菜がたーっぷり入ったカレーです。
カレーって、夏でもおいしいですよねー♪
このカレー、すごくたくさんの夏野菜が入っているのです。
たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、トマト、ピーマン、インゲン、なす、しめじ。
ジャガイモは入れていません。
いつものカレーとちょっと違うってことを際立たせるためにもね。
夏野菜の4番バッターのオクラを入れるなら、
トッピング的に入れるのがよろしいかと。
オクラをいれて煮込んでしまうと、
2日目あたりから、ネバーっと糸を引くカレーになってしまって
ちょっと気持ち悪いです。
あとは、大豆、金時豆、トマトの缶詰、牛肉を少し。
ステンレスの多層構造のお鍋なら、お水を全くいれなくても
野菜から出る水分だけで十分です。
お味はお好みで、市販のカレールーを使うもよし、カレー粉でもよし、
ドミグラスソースを入れるとハヤシライス風になります。
この日は、約10皿分ほど作りまりましたが、写真の野菜を全部使いました。
煮込むと、なすやかぼちゃはほとんど溶けて形がなくなってしまいますので
野菜嫌いのこどもでもOKかもしれませんね。
カレールーも普通のカレーよりも少なくてすむので、
カロリーも低めかな?

そしてそして、先ほどのオクラですが、
この日はカレーに入れず、茹でたてをまるごと
玉ねぎドレッシングでいただきました。

この玉ねぎドレッシングは、前回の「手図鑑」でご紹介した
和裁師の中戸さんのお宅でいただいたサラダにもかかっていました。
NHKの「ためしてガッテン」で紹介されたドレッシングです。

たまねぎは、薄くスライスして空気中に放置することで
血液をサラサラにする効果がある物質が出るそうです。
(1時間くらい放置しないといけないみたいですが…)
それを生かしたのがこのドレッシング。
実は私、先月受けた市民健康診断で、
コレステロール値が少し高めだったのが気になっていましたので、
さっそくこのドレッシングを作ってせっせと野菜を食べています。
野菜だけでなく、冷奴にかけてもおいしいですよ。
作り方はとても簡単、スライスして1時間放置したたまねぎと
調味料を瓶に入れ、一晩寝かせるだけです。

詳しい作り方はためしてガッテンのHPををご覧下さい → 
ただ、ためしてガッテンのレシピでは
サラダオイルの量がずいぶん多いように思います。
私はサラダオイルをほんの少しにして、その分お酢を多めにして作っています。


次回の更新は、2週間後の8月5日(金)の予定です。

8月はヨガ教室はお休み。よって、ヨガめしもお休みです。
変わりに何か別の企画を考え中ですので
どうぞお楽しみにー(^_^)v