HOMEインタビューさをりまえかけ 休日日記エプロン図鑑とうさんのおみやげ 持ち物検査 料理教室
まえかけのおはなし過去のマガジン 日記編集長紹介[ yumizu ]オリジナルまえかけのお店

BACK NUMBERS


日日記・その11
2007年 休み
沖縄県 慶良間諸島 座間味島



 




沖縄県 慶良間諸島 座間味島。



那覇から西へ約40キロのところに慶良間諸島があります。
大小120あまりの慶良間諸島は、
世界でも有数の透明度を誇るダイビングスポットです。
その島のひとつ、座間味島は
人口1000人あまりののどかな島。

私がはじめて座間味島を訪れたのは、今から15年前、
ダイビングをする友達に連れて来られました。
ライセンスを持っていない私は、素もぐりだけでしたが、
砂浜ぎりぎりの浅瀬にまで色とりどりの魚がいっぱいで、
足にまとわりついて来た時の感動が忘れられず、
いつか娘と行きたいと思っていました。

この夏、7月の下旬についに夢が実現し、
忙しいお父さんを東京に残し、
娘と二人で座間味島へ行くことになりました。

母と娘の、一週間の座間味島滞在です。



 

前日から沖縄に来て、この日は朝一番の船(9:00)で
座間味島に向かいました。
那覇の泊港から高速船で西へ50分で座間味島に着きます。
島に近づくにつれ海の色が青くなります。
 

沖縄は案外晴天の日が少ないと聞いたの
ですが、この日は雲ひとつないお天気です。

座間味港に到着。
10年前はこんな立派な建物はなかったように思います

民宿の奥さんが港まで車で迎えに来てくださいました。

民宿に荷物を置いたら、すぐにビーチへ。
ここは座間味で一番大きな海水浴場。
古座間味(ふるざまみ)ビーチです。
 

とうとうやってきましたー!どうです!この海の色!
CGではありませんよ。本物の座間味の海です。
私が15年前に来たときよりも、随分リゾート化されていて
レンタルのビーチパラソルや海の家もあります。
便利ではありますが、ちょっと残念な気もします。
 

古座間味ビーチは白い砂と
珊瑚の欠片でできています。
これぞ、白い砂浜!

さっそく、シュノーケリング開始!
娘は怖いもの知らずで、
いきなりジャブジャブ泳いでグングン潜ります。
この写真、プールみたいでしょ。
でも海なんですよー♪
 

浜からほんの少しだけ沖へ出たあたり、
深さ1メートルくらいの十分足が届く場所でも
海の中はこの通り、お魚がいっぱいいます。

こんな言い方は変ですが、
まるで水族館の水槽の中を泳いでいるようです。
 

水中は、いつものカメラに
ビニールのカバーを取り付けて撮影しました。
このカバー、ちょっとリスキーですが、
水が入らないように十分に注意すれば
そこそこの写真は撮れます。
 

海のクラゲやプランクトンから身を守るため、
そしてなにより日焼け防止のために
私は長袖のラッシュガード
ひざまである男性用のスイムパンツを着て潜りました。
長袖のラッシュガードって、すごく暑いんだろうな
と思っていたら、意外と快適でしたよ。
海はその日の潮の流れによって、
プランクトンが流れてきて皮膚がチクチクします。
そして2〜3日したら赤いブツブツができて
すごーくかゆいのです。これは「プランクトン皮膚炎」
いうのだそうです。知らなかったー。
娘のラッシュガードは半袖だったので
腕がブツブツになってしまいました。
やっぱり長袖にすればよかった…。
でも皮膚炎はすぐに治っちゃいました。
 

海にはいろいろな種類の魚がいます。
これは、クマノミの一種。
手が届くところにいるなんて、びっくり!
人に慣れているのか、近づいても逃げません。

ですが、ですが…。
これでも私が15年前におとづれた時に比べて
ずいぶん魚が減ったように思います。
島の人にたずねると。
「魚は年々少なくなってきてますねー。」と。
悲しい限りです。

 

娘は生まれて初めて体験するシュノーケリングに
夢中になっていました。

魚肉ソーセージを撒くと
魚がいっぱい集まってきます。
餌付けは海の生態系を崩すため禁止されていますが、
海水浴客たちはやっている人が多いです。
確かに、やりたい気持ちはわかります。
だってこんなに魚が近くに寄ってくるなんて
めったにできない体験ですもの。
ですが、私たちはぐっと我慢して、餌付けしている人の
近くで写真だけ撮らせてもらいました。
 

これはアオブダイかな?
わりと深いところを泳いでいるので
撮影するのが難しい…。

トゲチョウチョウウオです。
 

これは、キンチャクダイ科のサザナミヤッコ。
ブルーのふちどりがきれいです。
それにしても、みんなどうしてこんなにオシャレ
なんでしょうか?不思議です。
 

イソギンチャクに触れてみたら、
一瞬で岩の隙間に引っ込んでしまいました。

比較的浅いところにいる小さな青い魚。
スズメダイの仲間かしら?
濃い青が発光しているようでとてもきれいでした。

残念ながら、古座間味ビーチの珊瑚は
ほどんどが死んでいます。
地球の温暖化によって白化してしまったり、
海水浴客が踏みつけたり、
ジェットスキーなどのモータースポーツが
珊瑚を傷めてしまうのが原因とのこと。
私たちも珊瑚を傷つけないよう
注意して泳ぎました。
 

大きくて白い魚がたくさんいました。
なんていう魚かな?

これはツノダシですね。

ひたすら黙々と潜り続ける娘…(笑)

 

まだまだ潜ります。
海女の才能あるかも…?(笑)
 

浅瀬で海の底にたくさんある珊瑚の欠片を
拾います。
 

みてください!この透明度!
フィンをつけているので歩くより泳ぐほうが楽なので、
浅いところでもなるべく泳ぎます(笑)
 

「はー、疲れた〜…!!」

お昼は、海の家のソーキそばです。

ビーチでお昼寝。

と、こんな感じで、美しい海の世界にすっかり
はまってしまった娘と私は、このビーチに
4日間通ったのです。へへへ…♪
 

座間味滞在中のはじめの2泊は
阿佐という村にある「民宿みやひら」さんで
お世話になりました。
15年前に来たときも、みやひらさんでお世話になったので、
すごく懐かしかったです。

夕方、民宿にもどったらまずシャワーを浴びて、
それから洗濯にかかります。

 

洗濯が済んだら、民宿の目の前の阿佐港へ
民宿の娘さんといっしょに遊びにいきました。

子供たちが海で遊んでいる間、
私は堤防に座ってオリオンビールと
民宿のおばあが畑で作った島バナナをいただきました。

島バナナ、おいしかったー。

夕食の後は、庭先でみんなでトランプ。
 

暗くなったら花火。
夏休みのフルコースで、娘は大満足!
 

娘はすっかり島の子どもです。
近所の小さな子たちから「ねえね。」と
呼ばれていました(笑)
 

民宿の裏手に、沖縄の古い民家がありました。
東京から移住してこられた方がお住いで、いずれはここでカフェを始める予定とのことでした。
座間味島には、本州から移住してきた人がとても多いそうです。
 

帰り際に、民宿のおばあがお善哉を作って
食べさせてくれました。
沖縄ではお善哉をよく食べるようですね。
おばあのお善哉は小豆ではなく金時豆でした。
甘さ加減がちょうど良くて、すごく美味しかったです。
 

3日目から4泊お世話になったのが
座間味村の中心地にある「民宿 浜田」さん。
明るくて清潔なお部屋で、
思い切りくつろいでしまいました。
右の写真の豪華なお食事が出て、
1泊2食付でナント6000円!
こどもは4800円でした!

座間味島には食堂やレストランが少ないので
食事付きのお宿がオススメです。

 


こちらの奥さんが腕によりをかけて作ってくださるお食事が
絶品でした。ゴーヤチャンプルにフーチャンプル、
もずくのかき揚げ、座間味で揚がった魚料理に、
ソーキそば、
裏の山でとれる「さく菜」というほろ苦い葉っぱのてんぷら、
などなど、沖縄料理が次から次へと!
その上、朝ごはんは希望すればパンにもしてもらえて、
至れり尽くせりでしたよー。
毎日娘と「今日のご飯は何かなー♪」と
楽しみにしていました。
また、奥さんのお料理食べたいなー。
 

島には猫がたくさんいます。
この子は民宿のネコちゃん。
なぜかものすごくカメラ目線(笑)

島の中心地はこんな感じ。
民宿やダイビングショップがたくさんあります。
 

島で唯一の学校。
幼稚園から中学までがここにあります。
島には高校がないので
こどもたちは高校進学のため島を出て
那覇の全寮制の学校へ行ったり、
親戚の家でお世話になったりするのだそうです。
 

ここが島のメインストリート。
スーパーやお土産店があります。

これまた島で唯一のファーストフードショップ。
おばさんがひとりできりもりされていました。
長い時間待って、チーズバーガーをゲット!(笑)
 

島に滞在中、カキ氷を何回も食べました!
これは港の前の売店のカキ氷。
宇治金時を注文すると、器の底に
金時豆を甘く煮たものをたっぷり入れて。
その上から氷をかいて、宇治シロップを
かけたものが出てきました。
お豆がたっぷりで、すごく食べ応えのあるカキ氷でした。
 

こちらは、マンゴーのかき氷、
なぜか白玉だんごも入っています。
こちらもおいしかったです。

座間味4日目に、シーカヤックの1dayツアーに参加しました。
お世話になったのは、
「ネイチャーランド・カヤックス」の佐野さんです。

ネイチャーランドさんのサイトのトップページに私たちの
写真が掲載されていま〜す♪
捜してみてくださいね。
 

阿真ビーチでカヤックの簡単なレクチャーを受けた後、
いざ出陣!娘と私は、佐野さんといっしょに
3人乗りのカヤックに乗りました。

向かうは、無人島「嘉比島(ガヒジマ)」です。
座間味には近くに無人島がいくつかあって、
船で渡ることができます。
 

3人が息を合わせて漕ぎます。
私が前に乗って、娘が真ん中、後ろが佐野さんです。
娘がかぶっている傘は、
ネイチャーランドさんでお借りしたものです。
いい感じでしょ。

ツアーでご一緒した東京の保母さん二人組み。
とても愉快なお姉さんたちです。
 

30分ほど漕いで、嘉比島に到着。
岩場にいる小さな魚を観察します。

小さなタコを発見!

嘉比島で佐野さんのガイドのもと
シュノーケリングに出かけました。
この辺りは、座間味島より透明度が高く、魚もたくさんいます。
珊瑚も生き生きしていました。
以前この辺りの珊瑚は鬼ヒトデの食害で
壊滅したそうですが、村の人たちやボランティアの
地道なヒトデ駆除のおかげで、今はかなり快復したそうです
 

ガイドの佐野さんがハリセンボンを見つけました。
追いかけて怒らせるとこんな風に膨らみます。
オモシローイ!

あっ!南洋ハギだー!

 

無人島で、佐野さんがお昼ご飯をふるまってくださいました。
この日のメニューはタコライス♪
 

さっき捕獲したタコを茹でて、タコライスにトッピング。
これがホントのタコライス?

このタコライスのエピソードを含め、
シーカヤックツアーの様子は、
佐野さんのブログでよくわかります。
無人島周辺の海中の写真もいっぱいですので、
ぜひご覧くださいねー。
 

では、いただきまーす。
無人島で、出来立てほやほやの手作りランチが
いただけるなんて、うれしー!
すごく美味しかったです!
食後にはあたたかいコーヒーもいただきました。
 


photo by Natureland kayaks


午後から再び海へ漕ぎ出して、
隣の「安慶名敷島(アゲナシクシマ)」へ。
ここで、おやつのシークアーサーのゼリーを
いただきました。
 

ここで、みんなでビーチボールで遊びました。
罰ゲームは逆立ちです。
写真は佐野さんですが、全員やりましたよー。
もちろん、私も41歳の老体に鞭打ってがんばり、
みんなから、「若い!気が…」と誉められました(笑)
 

ここの海はさらにさらに美しかったのですが、
残念ながら、カメラの防水カバーに傷がみつかったので、
水中の撮影は断念することに。うーん、残念!
海中の様子は佐野さんのブログをご覧ください。

阿真ビーチに戻ってから、
念願のウミガメウォッチングに成功!
写真は佐野さんが撮影されました。
ウミガメちゃんは、海底に茂った海草を
ムシャムシャ食べていました。
 

座間味5日目は、海へは行かず、
バイクで島を一周することにしました。
90ccのスクーターを借りて娘とタンデムします。。
実はワタクシ、中型自動二輪の免許を持っているのです。
完全なペーパードライバーだったのですが、
まさかこんな所で免許が役に立つとは!

 

まずは島の南側の海岸沿いを走ります。
向こうに見えるのは、昨日カヤックで行った無人島です。

娘はバイクの二人乗りがすごく気に入ったようで、
大はしゃぎしていました。

このワンちゃんの像は、マリリンです。
座間味島の隣の「阿嘉島」にいる犬のシロが
座間味のマリリンに会うために海を泳いで渡ったと
いう実話を元にした映画
「マリリンに逢いたい」がありました。
しかし銅像まであるとは!(笑)
マリリンの像は海岸にあり、
シロのいる阿嘉島の方向を見つめています。
 

座間味島では第二次大戦中、集団自決がありました。
このことは、日本軍との関係性について
問題になっていますが
、それはさておいても、
ここで大勢の方が自らの命を絶ったということは
紛れも無い事実です。
本来なら、島に来てまずここへ来るべきだったのですが、
6日目にようやく来ることができました。

 

夏場は沖縄も花が少ないようです。
 

あっ!ウシ!

あっ!ヤギ!
 

島の北側には5箇所の展望台があり、
どの展望台からも、みごとな景色が拝めます。
 

ヤッホー!雲がないぞー!

座間味6日目。
海に入るのはこれが最後ということで、
娘は油断して水着だけで泳ぎました。
おいおい、ダメダメ!
そんなことしたらクラゲやらプランクトンやら太陽やらに
えらい目にあうぞー!
 

座間味7日目。
いよいよ島を離れる時がきてしまいました。
楽しかった座間味島よサラバ!
港で船を待つ娘は、
全身から帰りたくないオーラを噴出していました(笑)

その日は那覇でもう一泊して、
翌日の夕方に、無事大阪に戻りました。
 

 



 



座間味村役場公式HP


 
HOMEインタビューさをりまえかけ 休日日記エプロン図鑑とうさんのおみやげ 持ち物検査 料理教室
まえかけのおはなし過去のマガジン 日記編集長紹介[ yumizu ]オリジナルまえかけのお店