《 戻る  

 

 

ヨガの後だから「ヨガめし」なのです

ヨガをやってます。やっているといっても少しだけ。初心者も初心者なのです。
ヨガの後には、一緒に習っているお友達と、我家でお昼ごはん。
ヨガをした直後は、とても栄養の吸収が良いらしいので、できるだけヘルシーな献立を工夫します。
カラダを動かした後の食事は美味しい(って、いつでも美味しいんですけどね)、ということで、
いっぱい食べて、話も弾みます。おもてなし、というほど、大げさなモノじゃなくて、
集まってご飯を食べる、ただそれだけ。だけどやっぱり、美味しいという声を聞きたくて、
ちょっと「よしっ」という調味料を、加えたご飯を、お出ししてみました。

 



今週のヨガめし (7)
お茶処吉田」の辻村さん直伝 
吉田マヨネーズの作り方


 



手前、間違って粒マスタードを
   使ってしまいました。
正しくは、粉マスタードです。




サラダ油とりんご酢を少しずつ
交互に慎重に。



仕上げにガムシロップ。
これが、重要。
ヨガめし(6)で は、お茶処吉田さんにサラダを作っていただいて、
サラダパーティーをしました。どれも、本当においしくて大好評でした。
辻村さんのサラダのおいしさの秘密は、
どうやら手作りのマヨネーズにあるようなのです。

辻村さんのマヨネーズは、市販のものにくらべて
お酢をかなり控えめにして、ほんのり甘みがあるので
サラダがとてもマイルドな味になるのです。
今回は、辻村さんにお願いして、
特別に、作り方を教えていただきました。


 材料

 卵(全卵)…黄身と白身に分けておく
 粉マスタード…小さじ1/2
 サラダ油…1カップ
 りんご酢…大さじ1
 塩・胡椒…少々
 ガムシロップ…1/2個 (水飴があればそのほうがよい)
  

 1 卵黄、マスタードをすり混ぜ、なめらかになったら卵白を混ぜる。

 2 サラダ油を少し混ぜいれ、りんご酢を少し混ぜる。
   分離させないようにサラダ油→りんご酢と交互に繰り返し入れていく。
   (最後はサラダ油が残りますが、すべて混ぜきる)


 3 塩、胡椒を好みの量加え、
   最後にガムシロップで甘味とつやを出して出来上がり。



 いざ、作ってみると、卵白を全部入れたせいで、あまり固まりませんでした。
 マヨネーズソースといった感じです。
 そこで、再度チャレンジ、
 今度は、粉洋がらしを入れて、卵白は半分にしましたが
 またもや、やわらかいままでした。
 どうやら、電動のハンドミキサーを使った方がよかったようです。
 もしそれでも硬くならなければ、卵白は入れなくてもいいかもしれません。
 卵白を入れるのは、辻村さんのようなプロにしか
 できないのかもしれませんねー。
 マヨネーズ作りって難しいです。

 ですが、いずれも、お味はマイルドでバッチリでしたので、
 ブロッコリーにつけて、おいしくいただきました。

 みなさんも、ぜひ一度お試しくださいね。

 無添加ですので、作ったらすぐにたべちゃいましょー。

 


 
再度挑戦!今度はちゃんと粉マスタード。
卵白は半分だけにしました。
たまたま、遊びに来たお友達のMさんが
手伝ってくれて、大助かり♪
さっきよりは、少しかたくなったかな。 おいしかったでーす。

次回の更新は、10月14日(金)の予定です。
よろしければ、またご覧くださいね。

 《 戻る