《 戻る  


ヨガの後だから「ヨガめし」なのです

ヨガをやってます。やっているといっても少しだけ。初心者も初心者なのです。
ヨガの後には、一緒に習っているお友達と、我家でお昼ごはん。
ヨガをした直後は、とても栄養の吸収が良いらしいので、できるだけヘルシーな献立を工夫します。
 



今週のヨガめし (6)
お茶処吉田のサラダでサラダパーティー
 キャベツとコンビーフのスープ ・ パン

 





こんな感じでいただけます



キャベツとコンビーフのスープ




 

現在、ウェブマガジンのインタビューに登場していただいている
「お茶処吉田」の辻村さん。
インタビューの中でも、ご紹介していますが、辻村さんのサラダはとてもおいしいのです。
種類も豊富で、40種類以上のレパートリーの中から、
毎朝のモーニングに添えて出されます。
今回のヨガめしは、そんな辻村さんにサラダを4種類作っていただいて、
我家でサラダパーティーをしました。







○ カボチャとりンゴとピーナッツのサラダ ○

   えびすなんきんと、りんごを辻村さん自家製のクリームマヨネーズで和えた
   ほんのり甘口のサラダ。ピーナッツが効いていて、癖になるおいしさ。
   この日のいちばん人気でした。


  
 

 

○ カリフラワーのカレーマリネ ○

   カリフラワーとカラーピーマンを、カレーマリネ液に漬け込んだサラダ。
   ピクルス感覚で、いくらでも食べられます。



 

 

○ 大根とレモンのサラダ ○

   薄切り大根を、サッパリ味のレモンソースに合わせたもの。
   風味付けに添えられたレモンの薄切りは、かわいい飾り切りにしてありました。
   白いサラダを、あえて白い器に盛り付けて、
   見た目にもさわやかなサラダになりました。
   ヨガメンバーのKちゃんのお気に入りです。

 



○ 人参とツナとレーズンのサラダ ○

   「お茶処吉田」のモーニングでも人気のサラダ。
   ピーラーで薄く剥かれた人参がしゃきしゃきの食感でした。
   レーズンはお好みでと、別に添えてありましたが、
   絶対入れたほうがおいしいと思います。
 

 


サラダパーティーのアイデアは、予想以上の大好評でした。
もちろん、「お茶処吉田」さんのサラダがおいしかったからこそなのですが、
みなさんも、たまには、近くのカフェやレストランにお願いして
プチケータリングをしてみてはいかが?

「お茶処吉田」さんでは、お願いすれば、今回のようなオーダーも
引き受けてくださいます。
今回は、「サラダを5人分、4種類で内容はおまかせ、いろんな味や食感が
楽しめるように組み合わせてください。」とお願いしました。
(基本的に配達はできませんので、お店へ取りに行ってくださいね。)
サラダさえお願いしておけば、パンはおいしいパン屋さんで買ってきて、
あとはスープか何か一品作れば、完璧!
この日は、スープも、辻村さんに教えていただいた
キャベツとコンビーフのスープにしました。

一個丸ごとのキャベツを6つ切りくらいにして、
葉と葉の間にコンビーフ(大缶1缶)をはさんで、コンソメブイヨンで煮るだけです。
仕上げに、お砂糖とお醤油を少々加えれば出来上がりです。
コンビーフはイマイチという方が多いかもしれませんが、
ブラジルのリビー社のコンビーフがリーズナブルでおいしいですよ。
私はよくお料理に使いますので、
また別の機会に、コンビーフのお料理をご紹介しますね。

ところで、辻村さんのサラダのおいしさの秘訣、
それはなんといっても、その都度手づくりされる自家製マヨネーズです。
一言でいうと、市販のマヨネーズよりも酸味をうんと抑えたマヨネーズなので
とてもマイルドに仕上がります。

今回は、スタンダードなものに加えて、生クリーム入りのクリームマヨネーズも
サラダに添えてくだしいました。
ムムム…、さすが辻村さん!細やかな心遣いがうれしいですね。

そしてそして、今回は特別に、
辻村さんからマヨネーズの作り方を伝授していただきましので、
次回(9月30日(金)更新予定)のヨガめしでご紹介したいと思いまーす!

どうぞお楽しみに〜♪

 

 《 戻る