《 戻る  





今、そして未来へ。
写真をクリック


 





0歳

ベトナム
一生懸命

一生懸命


長い髪が似合ってます。
高校3年間を、アメリカンフットボール一色ですごした黒田さん。
卒業後、1年間のアルバイト生活を経て、
一人でベトナムに渡り、ハノイ国家大学ベトナム語学科に入学。
2年間の留学生活をおくられました。

ゆみず

留学先にベトナムを選んだ理由はなんですか?

黒田さん

どうせなら、あまり日本人が留学しないような国へ行きたいという思いが
ありました。商社マンの知り合いに相談したところ、
ベトナムを勧められたのがきっかけといえばきっかけでしょうか。
もちろん、ぼく自身、ベトナムにはとても興味がありましたしね。

ゆみず

ベトナム語をマスターするのって、なんだか難しそうですが…?。

黒田さん

ぼくは高校時代、勉強らしい勉強はしなかったので(笑)、
ベトナムへ留学して、生まれてはじめて、一生懸命勉強しました。
だって、ベトナムを知らない人間が、
ベトナム語でベトナム語を習うんですから、そりゃ、必死でしたよ。
それに、ベトナム語ができないと、生活がとても不自由だったので、
本当によく勉強しました。
1年目は主にベトナム語の文法などを、授業でみっちり勉強しました。
初めは友達もいないし、言葉もわからないので、
大学にこもって勉強する他なかったんです。
2年目は、大学以外の場所で、
ベトナム人の友達らと遊んでいるうちに、会話をマスターしました。
ぼくは、他の日本人留学生よりも先に留学していたので、
みんなの通訳のような役割でした。
その甲斐あって、ベトナム語がすごく上達したんです(笑)

ゆみず

ベトナムでの学生生活って、どんな感じなのですか?

黒田さん

すごく楽しかったですよー!
大学の寮にいたのですが、
寮は、西側諸国から来た学生用と、
共産圏諸国からの学生用とに別れているんです。
寮費が違うのでそうなっているみたいでした。
留学生は、主に日本人、ラオス人、カンボジア人が多かったかな?
友達も大勢できましたよ。
お金も、そんなにはかかりません。
学費と生活費に、遊ぶためのお金を合わせても、
一ヶ月8万円あれば、十分でした。
ぼくはその中から毎月少しずつ貯金して、
貯まったお金で時々日本へ帰ったりしてましたね。

ゆみず

ベトナムで旅行なんかはしましたか?

黒田さん

2年間の留学を終えた時に、日本にいる彼女をベトナムに呼んで、
二人でバイクに乗ってベトナム縦断旅行をしたんです。

ゆみず


へー!いいなー!

黒田さん

ベトナムはいいですよー。
なんてったって、空が広い!
遠くから雨雲がこっちへ向かってくるのが見えるんですから。
雨雲とバイクで競走したりしましたよ。

ゆみず

ベトナムで、黒田さんが得たことは?

黒田さん

ベトナムでは、頼れるのは、お金とパスポートと自分自身だけ。
そんな環境では、物事を決めるときはいつも、
「自分が納得できるか、後悔しないか」、ということが
判断の基準になりました。
ベトナムへ行く前は、いつも消去法で決めていたんですけどね。
そういう意味で、ベトナムは僕にとって、
将来進むべき道の方向性を決めるための基礎となる場所となりました。
 

ベトナムから帰国後、日本で通訳その他のアルバイトをして
資金を作った黒田さんは、
22歳から中国の広西省チワン族自治区の省都【南寧市】の
広西民族学院に1年留学されました。

ベトナムに留学されてから、およそ10年が過ぎた現在、
黒田さんは、どうされているのでしょうか?
ページの一番上の写真をクリックしてご覧下さい。


 

 

 


 


右が黒田さん。楽しそう♪


バイク大好きの黒田さん。
愛車は、ロシア製のミンスク125t
 


ベトナムは空が広い!

ベトナム縦断旅行で撮影した写真。
現像もベトナムでしたので、
雰囲気があります。

 《 戻る