《 戻る  


一生懸命、一所懸命!
Interview お茶処吉田 店主 辻村聖(めぐみ)さん

第1回
辻村さんの一日に密着!
睡眠時間5時間半、一年350日は仕事してます。


「お茶処 吉田」は、小さな喫茶店。

朝7時半からモーニング、お昼にはサンドイッチやキッシュのランチ、
手づくりのケーキや焼き菓子とおいしいコーヒーが楽しめて、
お茶の種類も豊富。
明るい店内でゆったりと快適なひと時を過ごすことができるお店です。

この素敵なお店の店主が、辻村 聖(つじむら めぐみ)さんです。
6年前に26歳でお店を開いてから、
これまでずっと、ひとりでお店を切り盛りしてこられました。

モーニングのサラダを作るのも、ランチも、紅茶を入れるのも、
ケーキやクッキーを焼くのも、ウェイトレスをするのも、
帳簿をつけて確定申告をするのも、掃除も、窓拭きも…、
ぜーんぶ辻村さんがおひとりでされているのです。

そんな、辻村さんに、
ゆみずが、ご迷惑を承知で強引に一日密着取材をさせていただきました。


「お茶処 吉田」さんからのスペシャルなお知らせはコチラから

 







 



水色のビル


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 辻村さんの一日は毎朝5時半に始まりす。
 太陽より早く起きるのが何より嫌いな私には
 とてもできない偉業です。
 この段階で、すでに私にとって辻村さんは
 尊敬に値する人物!


 



愛車で通勤

 



辻村さんのサラダは
とてもおいしい

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 開店までの1時間で、モーニング用のサラダ作り。
 辻村さんのサラダがおいしいのは、マヨネーズも辻村さんが
 その都度手作りしているから。
 「市販のだと酸味が強すぎるんです。」と辻村さん。
 今日は、 きゅうりとインゲン豆とコンビーフのサラダですって♪ 
 おいしそー! サラダ以外に、ロールケーキの下準備もしますし、
 お店の窓拭きと掃除もします。





 



テキパキ動く辻村さんに
カメラが追いつきません…(笑)



さあ!シャッターを上げますよ







メニューボードを表に
出してっ…と♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ひとり、またひとりと来店されるお客様のモーニングを作りながら、
 同時にランチ用のラタトゥイユの仕込みを開始。
 茄子、ズッキーニ、パプリカなどがあっという間に
 同じ大きさにきれいに切りそろえられてゆきます。
 そうかと思えば、お次はデザートのクレープの中に入れる
 フルーツの仕込みもします。
 辻村さんのお仕事ぶりを横で見ていると、
 その無駄がなくリズム感のある動きに感心してしまいました。
 まるで、厨房から「テキパキ・テキパキ」という音が聞こえてきそう。

 辻村さん
 製菓衛生師の専門学校で、だんどりの大切さを教わりました。
 汚れたものを溜め込まないのが秘訣ですね。


 …、うーん、耳が痛いですー。
 わかっているのですが、なかなか出来なくて…。

 お茶処吉田のお客様は、常連さんもとても多いそうです。
 辻村さんはお客様とのおしゃべりを楽しみながらも
 手だけは休まず動かしておられました。…スゴすぎる…!

 
 
 


 

 



今日のサラダです。
モーニングは、サラダとトーストにゆで卵、それと飲み物。
サラダおいしいから
もっとたくさん食べたいな。



クレープの中身は
旬の白桃といちじく

 



仕込みバッチリ





キッチンはとても小さい

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
  お茶処吉田は大きな病院の前にあります。
 なので、お客様は病院の職員の方が多いのです。
 モーニングをこなしつつ、
 今度はランチのキッシュの仕込みにとりかかります。
 
 辻村さん
 11時からが病院の職員の方の休憩時間になりますので、
 それに合わせてランチの仕込みをするんです。
 お客様をできるだけお待たせしないようにね。

 
そうこうするうちに、お客様が続々と。
 一度お店の前を通り過ぎた女の人が、
 引き返してきてケーキを買っていかれました。
 当然ですが、テイクアウトの応対も、
 すべて辻村さんひとりでされます。

 
 

 

 

 

 



キッシュのなかみは
角切りベーコン、シメジに
とろけるチーズです。



店内はこんな感じ
 



キッシュ焼き上がりました

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



 キッシュが焼きあがりました。(写真)
 このボリュームで、一人前に一個丸ごとサーブされます。
 「お茶処 吉田」のお料理はどれもボリューム満点!
 そうこうするうちに、ランチの予約のお電話が次々と入り始めます。
 そしてお客様が一組、また一組。
 辻村さんのテキパキ度もさらにアップ!

 

 



ご家族でランチに来られた
お客様

 



この4倍の量を作ります

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
 
私的には、見ているだけで手一杯って感じのところへ、
 辻村さんは、さらに一仕事始められました。、
 お客様からの特別注文の超特大クッキー40枚分の準備です。
 クッキーの材料は、粉とざらめと四葉バターのみです。
 Simple is best !





 



一方で、ラタトゥイユの煮込み



サンドイッチを作る後姿

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
ほぼ満席!
 若い女性二人組みのお客様、サンドイッチをはんぶんこして、
 それぞれケーキをとっておられました。
 うーん、なかなかグッドチョイスなランチです。
 

 

 

 



なんてったって
このボリュームですから。



テイクアウトもできますよ。

  
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 2回目のピーク。今日はサンドイッチが大人気。
 完売しました。
 この日使ったレタス、なんと6玉です。

 
 こんなに忙しいのに、辻村さんは
 私にまでランチを作ってくださいました。(写真右)
 出来たてのラタトゥイユとチーズトースト。
 おいしかったです。





 



私だけの特性ランチです


     
で、でかい…!

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 特大クッキーを焼き始めます。
 みてください。この大きいこと!

 辻村さん
 普通のクッキー4個ぶんの大きさなんですよ。
 見た目が石井のハンバーグそっくりでしょ(笑)




 



買ったばかりのフランス製のオーブンは、辻村さんの
たのもしい右腕です。
 



焼きあがると、ほんとに
石井のハンバーグみたい。

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 クッキーが焼きあがったら、冷まして
 袋詰めします。
 せっせ、せっせっ。








 



割れないように丁寧に。

 



閉店後の店内



辻村さんが自分のお店の
次にコーヒーをよくいただく
場所がこちらなのだとか(笑)

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 閉店です。 この時点で、実働12時間。
 お疲れさまでしたー!と言いたいところですが、
 辻村さんのお仕事はまだまだ続きます。
 はー…。ホントによく働かれます。

 今から、出来上がったクッキーをお届けに
 愛車のスーパーカブで近くの花屋さんまでひとっ走り。

 ゆみずもタクシーで追跡しました(笑)

 お花屋さんでは、納品を終えた辻村さんが、
 コーヒーをよばれていました。
 お花屋さんでコーヒー、なんか妙です。
 お花屋さんの大将は、
 私にまでコーヒーをふるまってくださいました。
 ごちそうさまでした。

 普段はここから、さらに銀行へ寄ったり、
 八百屋さんへ寄って、明日の仕入れをしたりするのだとか。

 辻村さん
 仕入れは、八百屋さんに店へ届けていただくものと、
 自分で買いに行くものがあるんです。
 八百屋さんに顔を出すのも、おいしい野菜を手に入れるために
 大切な仕事です。

 

 

 

バイクがお似合い



ここのお花はとても上質です。
綿谷園芸
06−6856-3136
阪急豊中駅から北西へ
徒歩2分
 



この日は、辻村さんと二人で、晩がはんを
食べにいきました。
辻村さんオススメの
鶏料理屋「鳥長」。
ここ、マジでおいしですよ。



あたたかいえのきポン酢の
上にはネギと鰹節が
たっぷり。
癖になる味です。
家でまねしてみよっと。
 

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
 辻村さんのお仕事は、家に帰ってからもまだ続きます!
 まず、その日の朝刊と夕刊全てに目を通し、
 お母様のおいしい夕食をいただきます。
 
 その後、その日の帳簿をつけながら、
 お店で使うトマトソース、ピザソース、マヨネーズなどを作るのです。

 辻村さん
 ソースは、家で作ります。
 お店で作ると、店じゅうに匂いが充満していまうのでダメなんです。

 
その他、日によっては、新メニューの原価計算をしたり、
 メニューの書き直しをしたりもするそうです。

 
 10時を過ぎたころ、
 ようやく、辻村さんの一日の仕事が終わるのです。

 そして、お友達と電話したり、本を読んだり、
 猫とあそんだり、しばしのリラックスタイムです。
 
 辻村さん、お疲れさまでしたー。

 



揚げた鶏の入ったサラダの上に温泉卵のトッピング






辻村さんの
お待ちかねのデザートは、
「名古屋コーチンの
卵のクレームブリュレ」
トッピングの赤いのは
なんとトマトです!
これが合うんですよねー♪
うまい!
 



 

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 
みやこさんとは、辻村さんが飼っている猫のなまえ。
 辻村さんは毎日夜11時にみやこさんの写真を
 ブログにアップしています。
 みやこさん、とてもかわいいのでぜひ一度ご覧下さいね。
 
  みやこさんが見れるブログ
  made in today  はコチラから→

 

 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
辻村さんは毎晩だいたい12時ごろベッドに入られるそうです。
 そして、また明日は朝5時半に起きて仕事に出かけられます。

 辻村さん
 5時間半くらいが私にはちょうどいい睡眠時間みたいです。
 それ以上長いと、かえって頭がボーっとしちゃうんです。

 
えーっ?そんなに短くて大丈夫なんですか?
 私なんか、八時間以上寝ないと、
 次の日の活動に支障をきたすというのに…。

 どうぞぐっすり眠って、一日の疲れを取ってくださいね。
 おやすみなさい。


 
 

いかがでしたか?
辻村さんの一日、ハードでしょー!
こんなに忙しいのに、辻村さんは不思議なほど淡々とされていて
しんどさはみじんも感じられず、とても楽しそうに働いておられました。

9月のウェブマガジンのテーマを一生懸命と決めたときから、
インタビューはぜひ辻村さんにお願いしようと心に決めていたのですが、
辻村さんの働く姿勢を拝見して、
やっぱり、一生懸命働くということは美しいことなんだなーと、実感しました。

次回(9月16日(金)更新予定)は、
そんな働き者の辻村さんが
お店を開かれるまでのエピソードなどをご紹介します。
どうぞお楽しみに。


 

    

Infomation

お茶処吉田さんでは、
ウェブマガジンの更新に合わせて、
スペシャルなケーキセットを用意して下さいました。

その名も、「ゆみずのおやつセット」

第一週のおやつは、
ゆみずのリクエストのバナナブレッドです。
なんと粉の3倍もの量のバナナが入ったケーキは、
バナナケーキが大好物のゆみずには
たまらないおいしさでした。

オーガニックコーヒーまたは紅茶の
いずれかとセットで550円です。

バナナブレッドのセットは
9日(金)から15(木)までの
期間限定ですので、
みなさん急いでくださいねー。

* お茶処吉田 *
大阪府豊中市柴原町4−8−13
モノレール柴原駅北側、
豊中病院前の水色のマンションの1階

06・6840・6617
お茶処吉田さんのHPはコチラ →
                     

 

                                                           ページトップへ戻る▲
 

 《 戻る