《 戻る  

 

 

ヨガの後だから「ヨガめし」なのです

ヨガをやってます。やっているといっても少しだけ。初心者も初心者なのです。
ヨガの後には、一緒に習っているお友達と、我家でお昼ごはん。
ヨガをした直後は、とても栄養の吸収が良いらしいので、できるだけヘルシーな献立を工夫します。
カラダを動かした後の食事は美味しい(って、いつでも美味しいんですけどね)、ということで、
いっぱい食べて、話も弾みます。おもてなし、というほど、大げさなモノじゃなくて、
集まってご飯を食べる、ただそれだけ。だけどやっぱり、美味しいという声を聞きたくて、
ちょっと「よしっ」という調味料を、加えたご飯を、お出ししてみました。

 



 
今月のヨガめし (11)(最終回)
スタミナたっぷり素麺
玉子焼き
 

月になって急に涼しくなりましたね。
夏の間ずいぶんお世話になった素麺も、
めっきり出番がなくなりました。
まだ、買い置きがたくさん残っているのに…。

というわけで、こんな素麺はいかがでしょうか?
豚肉と野菜を炒めてお醤油とみりんとお酒で少し濃い目に味を付けて、
茹でた素麺の上にたっぷり盛り付け、
上からつゆをかけていただきます。

夏場には、具もつゆも冷蔵庫で冷たーくしていただきますが、
これからの季節は、素麺に出来たての具をのせて
熱いつゆをかけていただくのもおいしいと思います。

写真の具は、豚肉とゴーヤとニラとえのきですが、
他にも豚肉と小松菜とシメジなんかもおいしいですよ。

素麺に合うもう一品には、ちょっと甘めの玉子焼き。
お蕎麦屋さんでいただく玉子焼きって甘いですよね。
お蕎麦にあう玉子焼きも、甘いほうが合うのかな、と思って、
お砂糖多めにしてみました。

さてさて、突然ですがヨガめしは今回でおしまいです。

ここのところのヨガブームはすごいですね。
私たちが通っているヨガ教室は市が主催するもので、
広い体育館でバスタオルを敷いて行い、
平日の午前中ということもあって、参加者は比較的年輩の女性が多いです。
そんな、はっきり言っておしゃれとは程遠い、
健康を目的としたヨガ教室にさえ、ブームの余波がおしよせ、
今年度は、受講希望者が定員の倍以上も集まり、抽選となってしまいました。
抽選の結果、幸い私は今年度も続けられることになったのですが、
5人の仲間のうち2人が抽選にはずれてしまいました。
その上、ひとりの仲間がご主人の転勤で引っ越すことになり、
今は残りの2人で通っています。

そんなわけで、みんなでワイワイ楽しかったヨガめしも、
2人でいただくのはちょっと淋しいので、
一応、おしまいにすることにしました。

「<ヨガめし>いつも楽しく見てるよ。」と応援してくださった
みなさま、今までありがとうございました。

[ yumizu ]では、これから新しいコンテンツも
少しずつ増やしてゆきたいと思っていますので、
引き続き宜しくお願いいたします。


 

 《 戻る