《 戻る  

 

ヨガの後だから「ヨガめし」なのです

ヨガをやってます。やっているといっても少しだけ。初心者も初心者なのです。
ヨガの後には、一緒に習っているお友達と、我家でお昼ごはん。
ヨガをした直後は、とても栄養の吸収が良いらしいので、できるだけヘルシーな献立を工夫します。
カラダを動かした後の食事は美味しい(って、いつでも美味しいんですけどね)、ということで、
いっぱい食べて、話も弾みます。おもてなし、というほど、大げさなモノじゃなくて、
集まってご飯を食べる、ただそれだけ。だけどやっぱり、美味しいという声を聞きたくて、
ちょっと「よしっ」という調味料を、加えたご飯を、お出ししてみました。

 



今月のヨガめし (10)
サイの目野菜のお丼ぶりイクラ添え
豚汁・きんぴらごぼう
 


 
これはいくら丼ではありません。
あくまでも、イクラは添え物です。
このお丼の主役は、みごとにサイの目にきざまれた野菜です。

このお料理を教えてくださったのは、
ご近所さんで、お友達Hさんのお母様。
前にいただいて、あんまりおいしかったので、
ぜひにとお願いして、作り方をおしえていただきました。
…といっても、ほとんどお母様が作ってくださったようなものですが(笑)
材料の野菜は、大根、人参、きゅうり、茄子、茗荷…。
全てを、2ミリ角ほどの細かい細かいサイの目に切ります。
これが、気の遠くなるような根気のいる大変な作業でして…。
でも、おおちゃくして、適当にみじん切りにしてはいけないのです。
あくまでもサイの目に切らないと、このおいしさは出せないと思います。
切った野菜を容器に入れて、水、出汁しょうゆ、みりん、酒で
一晩漬け込めば、できあがり。
これをほかほかのご飯にのせていただくと
おいしいことおいしいこと!つい、ガツガツ食べてしまうほどです。

これをぜひ、ヨガのみんなに食べてもらいたくて、
お丼ぶりにしました。
お野菜だけでも十分おいしいのですが、
今回はドーンと豪華にイクラを添えることに。
生筋子のいいのが手に入ったので、自分で醤油につけました。
自分で作ればずいぶんお安くできますね。

炊きたてのごはんに、お野菜をタップリのせて、
イクラもタップリのせたら、りっぱなおもてなし料理の完成!

イクラの他に、マグロやいかのお刺身と和えてもおいしいとのこと。
ハンバーグのトッピングにすればさっぱりいただけるそうです。

ヨガめしのメニューは、
丼ぶりの他には豚汁ときんぴらごぼう。
豚汁にかぼちゃを入れたら、
みんなからめずらしがられましたが
甘くてけっこうおいしいんですよ。

この日のヨガめしは、ヨガのメンバーに加え、
Hさん、友達のMさんもイクラにつられてやってきました(笑)

このごろは、月に一度くらいのペースでしか
ヨガめしを作れないでいますが、
メンバーのみんなは我家での食事を楽しんでくれている様子で
とてもうれしいです。後片付けもみんなでするので
我家の食器の置き場所もみんなのよく知るところとなり、
おかげで私はラクチンラクチン♪

ヨガは、ますます気持ちよくて、
ヨガめしは、楽しくて、
身体にも心にも、とてもいいです。


 

 《 戻る