<< 戻る                  


日日記・その
200 4
東京そぞろ歩き



四月初旬。東京の桜はすでに満開をすぎていました。




東京そぞろ歩き。

うちのだんなさんは、東京の神楽坂に
仕事の拠点を持っています。
そのおかげで大阪にいる私も
年に2回くらいは東京へ行くことができるというわけです。
いつもは、「せっかく来たのだから!」と
ハードなスケジュールを組んで
あっちこっち出かけてぜーゼーしてますが、
今回は、カメラ片手に比較的のーんびりと
お散歩メインの4日間となりました。

東京は大阪と比べて街に緑が多いので、
歩いていても気分がいいです。
天気はいいし、桜はきれいだし、
街歩きには最高のシーズンです!




 

 神楽坂あたり  私の東京での拠点です。ここに来るとホッとします。


羽田空港からまっすぐ飯田橋へ。
駅を降りてすぐにある、
皇居外堀沿いのテラスカフェ、
「カナール」でいっぷく。
何度も来ているのに、
お店に入ったのは始めてで、
うれしっ。

 


駅前なのに水辺のカフェで、
ボートまであるなんて…♪
大阪も水の街だけど、
こんなところあったっけ?
この季節、夜はお花見のお客さんの
予約でいっぱいだそうです。

カメものんびりひなたぼっこ。

桜はきれいだし、天気はいいし、
ああ…、ずっとこうしていたい…。
とはいうものの、この日は
記録的な突風が吹いた日で、
テーブルに置いた紙コップが
飛ばされて大騒ぎになりました。

神楽坂にはねこがたくさんいます。
迷路のような裏通りをちょっと
歩いただけで、何匹ものねこと
出会えます。
 

神楽坂のねこたちは
ノラでも餌をたっぷりもらっている
せいか、人間に媚びません。
おいで、と読んでも知らん顔で、
逃げもしなけりゃ、
近寄ってもきません(笑)

 

娘はねこが大好き。
ねこばっかり探して歩いてました。

あっ、ここにもいた。


坂下からすこし上がった右手にある
「龍公亭」は創業100年の
老舗中華料理店。
ここのお料理はなんでもおいしい!
写真は坦々麺。

 

裏通りにあるこの一見普通の住宅。
実は「KADO(カド)」という
人気のカフェだそうです。

神楽坂人気で表通りは
かなり観光地化していますが、
一歩裏に入るとこんな道が
たくさんあります。
東京のド真ん中とは思えません。
 

ここはチーズの専門店
「アルパージュ」
今日はが我慢我慢。

何度見てもスゴイ公園!
 

坂の上にある赤城神社。
年に何度もお祭りがあります。
 

[ yumizu ]のまえかけを
扱っていただいている「貞」さんです。


 

神楽坂から少し足を伸ばして、
早大通りへ。
とってもおいしい焼き菓子のお店
「レリーサ」さんは、
後のウェブマガジンのインタビューに登場していただきますので、
どうぞお楽しみに!

 
 神田・神保町あたり   東京旅行?回目にして、始めての場所です。

JR御茶ノ水駅から歩き始めました。
駅の南側の通りは楽器店が
軒を連ねていました。

 

神保町は古書街には
読書を楽しむ人たちのための
雰囲気あるカフェが
たくさんあるそうです。
このお店もそのうちの一軒。
伯刺西爾と書いて「ぶらじる」
読むのですね。おもしろーい。

 

「ミロンガ」は知る人ぞ知る
タンゴ喫茶だそうです。
 

「壁画のある店 古瀬戸」
お店の中を覗いてみると、
壁にびっしりサイケな絵が
ありました。入ってみたいな…。
でも、お店の外観を見て歩くだけでも
十分楽しい散歩になります。

 

「西神田 エリカ」
映画「珈琲時光」の中で
一青窈さんが珈琲飲んでます。

歩き疲れたので
「さぼうる」にて休憩。
神保町に来る前から、
このお店のことは知っていました。

再び、
古書の町をあてもなくぶらぶら。

こどもの本専門の古書店の近くに、
今度はとってもハイテクなこどもの本の専門店を発見!
ゴージャスなお店でびっくりしました。こちらでは、くまさんが
絵本を読んでくれます。
娘は4年生になったのに、
まだこういうのがいいのかな。

本屋さんばかりがテナントに
入っているビルの7階に、ナント!
こどもの本専門の古書店が!

 

本の山の中からだんなさんが、
探りあてた本です。
昭和31年発行ってことは、
私が生まれる10年も前の本
なのですねー。
本には、持主の方がされたので
あろう新聞の切り抜きがたくさん
貼ってあったり、いろんな
書込みがされていて
面白かったです。
 

お昼は、神田のやぶそばで。
 

すんごくおいしかったですが、
ざるの上に薄〜く盛られて
いるので、
一枚ではたりませーん!
でも、これが粋というものなのね。
   

前から行ってみたかった、
近江屋洋菓子店。
以前ウェブマガジンの
持ち物検査で
ここのフルーツポンチを
ご紹介しました。

店内のドリンクバーで
ボルシチ(これもドリンク?!)
をいただくのが夢だった…!
でも、うっかりこぼしてコートに
しみを作ってしまいました、とほほ…。
   
 原宿あたり  

あのみつばちトート
お店をオープンしたんですって!
娘もひとつ持ってます。
 

ル・ブルターニュ
ガレット(そば粉のクレープ)です。
いつもは神楽坂のお店で
食べるのですが、
表参道にもあったのですね。
マッシュルームたっぷりで
おいしかったです。

表参道ヒルズ。
大阪から来たおのぼりさんとしては
見物しなきゃね。
 
それにしても、
表参道の人通りの多いことと
いったら!思わず足がすくみました。
さすがに、この日は疲れました。





 



美しい自然を撮ることは楽しいですが、
カメラを持って街を歩くのもなかなか楽しいです。
うちは家族みんなでよく街歩きをします。
街の中をきょろきょろしながら歩いていると、
変な看板、かっこいい建築物、のらねこ、
おいしい食べ物、路地裏のたたずまいなどなど
思わずカメラを向けたくなる被写体がたくさんあります。

私はウェブマガジンを始めて、
カメラとともに散歩する楽しみを知りました。

どこかにステキな場所はないかなーと
探しながら歩くと、
あたりまえのどこにでもあるような場所の
ステキさに気がつきます。

そしてそれは、昨日と変わらない今日という日を
明るく照らしてくれるような気がします。

今まで何度も歩いた神楽坂での
のんびり散歩、楽しかったです。

   << 戻る