《 戻る  

 
第2土曜は料理教室。

私が栄子先生のお料理教室に通い始めたのは、今から16年まえ。
先生がご自宅でお料理教室を始められた当初からずっと、
毎月第2土曜日はお料理教室の日なのです。
 

今月の料理教室(8)

夏向きのヘルシーなお献立
かつおの香味漬け・くずし豆腐の吸い物・鶏肉の焼きひたし・
白身魚の中華蒸し・ひじきのカッテージチーズ仕上げ・黒豆おこわ

 かつおの香味漬け

 いつものたたきに飽きたら、こんなアレンジはいかが?
 
 市販のかつおのたたきを、レモン汁、ナンプラー
 しょうが汁、みりんを合わせた漬け汁に漬けておく。
 白髪葱、くるみ、ごま、大葉などをトッピングしていただきます。
 くずし豆腐の吸い物
 
 冷汁に似ていますが、味噌仕立てではありません。
 温かいお吸い物です。

 
 くずした絹こし豆腐と出汁をあわせて吸い地にしたもの。
 具は白身魚を焼いてほぐしたものです。(写真は鮭)
 みょうがとねぎが味のアクセント。
  
 鶏肉の焼きひたし

 
鶏皮のカリカリと、とろろのトローリが絶妙。

 鶏モモ肉は皮目からカリカリに焼きます。ついでに椎茸も。
 上からとろろとポン酢と柚子胡椒などを混ぜたものをかけてできあがり。
 白身魚の中華蒸し

 
野菜たっぷりの蒸し物。ヘルシーですよ。

 パプリカやズッキーニなどの夏野菜を、白身魚の上に乗せて
 レンジで蒸します。
 紹興酒、オイスターソース、XO醤などをあわせた中華風のたれを
 かけてめしあがれ。
   ひじきのカッテージチーズ仕上げ

 
カルシウムたっぷりで、なんだか癖になる味。
 
 
いつものひじきにカッテージチーズをトッピングするだけ。
 うそっ!って感じですが、おいしですよ、ホント。
     
 黒豆おこわ

 
煎った黒豆を使うのが一般的ですが、これは茹でたもの。 

 
黒豆は、前の晩にお湯につけ翌日そのまま火にかけて
 一煮立ちさせます。少し芯が残るくらいの堅さがGOOD。
 もち米にお塩をお酒と黒豆を入れて炊けばできあがり。
 
 

 

   


料理の写真


[ yumizu ]には、ウェブマガジンでも日記でも、食べ物の写真が登場することがとーっても多いです。
写真はすべてゆみず本人が撮影しているのですが、おかげさまで「すごくおいしそう!」と好評です。
今回の料理教室に、うっかりカメラを持って行くのを忘れてしまいました。
仕方なく携帯カメラで撮りましたが、私の携帯のカメラは200万画素ですので、なんとかなりました。
写真を撮るときには、お料理に一歩近づいて、目線を少し下げて撮ると、
グンとおいしそうに撮れるように思います。
みなさんもおいしいものの写真を撮られる際に、一度お試しくださいね。




 

 《 戻る