《 戻る  

 
第2土曜は料理教室。

私が栄子先生のお料理教室に通い始めたのは、今から16年まえ。
先生がご自宅でお料理教室を始められた当初からずっと、
毎月第2土曜日はお料理教室の日なのです。
 

今月の料理教室(7)

江戸前風ちらし寿司など
江戸前風ちらし寿司・玉子豆腐のあん仕立・豚肉の串揚げ
ブロッコリーのカニあんかけ・アスパラガスの土佐炒め

 江戸前風ちらし寿司

 もう死んでもいいと思えるほどおいしかったです。
 
 写真では玉子焼きとイクラしか見えませんが、
 その下にはいろんな魚がびっしり敷き詰められているのです。

 まず、ご飯には着色料を使っていない桜でんぶをまぶします。
 ご飯の上に細く切った海苔と金糸たまごをたっぷりと。
 マグロ・ハマチ・タコのおさしみは漬けにしたものを角切りに。
 サーモンは、焼いたものでも、スモークサーモンでもおいしい。
 茹でた海老と焼きアナゴはちらし寿司の定番ですね。
 厚焼きたまごを角切りにしてコロコロのせます。
 トッピングにイクラと三つ葉をちらして、しょうがを添えればできあがり。

 どうです!豪華でしょー!!
 玉子豆腐のあん仕立
 
  椀種にすると、市販の玉子豆腐がぐんとグレードアップします。

  ワカメと巻き麩に三つ葉も添えて、
  吸い地には軽くとろみをつけます。
 豚の串揚げ

 
娘が喜んで沢山食べました。
 ビールのおつまみにもぴったりです。


 
豚の薄切りのももやロースを3センチ幅に細長く切って塩コショウをし、
 縫うように串にさしたものに衣をつけてこんがり揚げます。
 
 衣は、卵黄(残った卵白は下記の蟹あんに使います。)、
 片栗粉、小麦粉とナツメグ、タイムなどのスパイスで作ります。
 ブロッコリーの蟹あんかけ

 
豚の串揚げとセットでどうぞ。

 硬めに茹でたブロッコリーに、蟹のほぐし身と卵白の
  フワフワ・アツアツのあんをかけます。

   あんは、しょうがをごま油で炒め、蟹を炒めてから鶏スープで煮て、
 片栗粉でとろみをつけた後で、卵白を回しいれます。
 アスパラの土佐炒め

 
超簡単で、とってもおいしい。
 
 
スライスしたアスパラを炒めて、うすくち醤油とお酒で味をつけ、
 鰹節をまぶしただけで、こんなにおいしいなんて♪

 アスパラは、旬の今なら皮をむかなくても大丈夫です。

 

   


ゆるーり。


お料理教室のメンバーののりちゃんが東京へ旅立って行ったので、
「のりちゃんのかわりに、私ががんばる!」と、娘が俄然やる気をみせています。
めぐちゃんと、娘と私の3人というのはやはり淋しいですが、
予想に反して、のーんびり作ってのーんびり食べて、すっかりゆるんでしまいました(笑)
栄子先生、こんなのろまな私たちでごめんなさい。


 

 《 戻る