《 戻る  


BACK NUMBERS

 
第2土曜は料理教室。

私が栄子先生のお料理教室に通い始めたのは、今から16年まえ。
先生がご自宅でお料理教室を始められた当初からずっと、
毎月第2土曜日はお料理教室の日なのです。
 

今月の料理教室(6)
春のお献立
まぐろの変わり和え・桜麩の吸い物・鯛のレンジ蒸し・
鮭の明太焼き・蕗の白和え・筍ご飯

 まぐろの変わり和え

 角切りにしたまぐろとワカメと水菜を和え。
 トッピングに素揚げにしたちりめんじゃこをパラパラッと。
 マヨネーズ風味の醤油たれで,サラダ感覚な一品。
 桜麩の吸い物
 
 桜麩、筍、蕗のお吸い物。 うーん、春ですねー。
 蕗は縦に細く切って結びます。
 鯛のレンジ蒸し

 耐熱皿に鯛の切り身と茸、白葱をのせ、
 さらに切り昆布ものせてレンジでチン!
 とってもヘルシーです。
     
 鮭の明太焼き

 
茹でたジャガイモをつぶして明太子とマヨネーズで和えたものを、
 鮭の上にタップリのせてオーブンで焼きます。
 このメンタイポテト、卵焼きの具にしてもおいしいし、
 使い道いろいろで、オススメです!

メンタイポテト、おいしいです!

   
 蕗の白和え
 
 
蕗とかにかまぼこの白和え。
 意外な取り合わせですが、結構はまりますよ。

このかにかまぼこ、本物みたい!

   
 筍ご飯

 
鶏肉が少し入っていて、おいしいんです♪
     


旅立ちの春。
 

今まで10年もの間、いっしょに栄子先生にお料理を習ってきたのりちゃんが、
今月で教室を卒業することになりました。
のりちゃんは、東京で新たな人生をスタートさせます。
のりちゃんは、メンバーの中で唯一独身でありながら、
お料理の腕は一番で、彼女がいるから毎月これだけのお献立を、
お昼の時間に間に合うように完成できるといっても過言ではありません。
そんな、のりちゃんが、来月からいないとなると
残された私たちとしては、淋しいのはもとより、
果たしてお料理が出来上がるのかヒッジョーに不安なのですが…。

のりちゃんの旅立ちを心から応援したいと思います。

 

 《 戻る