《 戻る  

 

 


[ 持ち物検査 no.25 ]
無印良品の保温・保冷携帯マグ

 
 


私はお茶をよく飲みます。どこにいても何をするにもそばに珈琲やお茶やお水などの
水分がないと、なんとなく落ち着かず不安な気持ちになるのです。
なので、出かける時には必ずお茶のペットボトルをかばんに入れて出かけるのですが、ペットボトルだと、たとえ保温機能付きのホルダーに入れてもすぐにぬるくなってしまうのががっかりです。それに、駅のホームなどでペットボトルのお茶をグビグビやるのはちょっとかっこ悪い気もします。

そんな私の悩みを見事に解消してくれたのが、無印良品の「保温・保冷携帯マグ」
インターネットの某口コミ系サイトで偶然知り、すぐに買ってしまいました。
ネジ式の上蓋をキュキュッと開けてそのまま飲めるので「マグ」という名前なのでしょう。
デザインはこれ以上削ぎようが無いというほどシンプルで、
容量は350ml、大きさも350ml缶と同じ太さで高さはもうすこし長いかな。
かばんに入れるのにも、カバーをつけた500mlのペットボトルよりもかさ張らず
スッキリ収まります。車のボトルホルダーにもジャストサイズなのもうれしいです。
保温断熱の高い技術を誇っているサーモス社が製造しているので、保温・保冷効果は感動もので、朝の9時に入れた珈琲がお昼をすぎてもまだ熱々のままです。
飲み口の部分を外せば、口が広く開くので洗いやすく、大きな氷も入れられます。
(同等の製品がサーモス社からも発売されています。)

今はまだ寒いので、朝出かけるときに家で煎れた珈琲をマグに入れて持って行き、
赤信号の度に運転席で熱い珈琲を飲んでは、ひとりで悦に入っています(笑)
これは、前述のサイトでこのマグを紹介していた人が書いておられたのですが、
スターバックスコーヒーでは容器を持参すれば20円引きになるサービスがあって、
このマグを差し出してショートサイズのコーヒーをオーダーすれば、
空になったマグを再び熱いコーヒーで満たすことができるのそうです。
(これはかなりうれしい!)

ついでに、携帯グッズのお気に入りをもう一つ。
これまた無印良品の「持ち歩ける整理ポーチ」です。
ポーチという名前ですが、口にファスナーはなく、小さな持ち手がついているので、
バッグインバッグとして使うためのものだと思います。
私は何でもドサドサ入れられるトートバッグが好きなので、
カバンの中がいつもひっくりかえっていて、
携帯の呼び出し音がなってもすぐにみつけられず切れてしまうこともしばしば。
この前テレビで、「男はかばんの中がぐちゃぐちゃな女がキライ」という特集を見て、
これはどうにかしないといかん!と思っていた矢先に見つけました。
ナイロン製で、とてもきれいな色(他にも色違いあります)で、
大きく口が開いていてポケットもたくさんあって…、
正に私が求めていたインバッグはこれだ!って感じです。
これに、財布、携帯、手帳、ボールペン、文庫本、ハンカチ、ティッシュ、名刺、鏡、口紅を入れてバッグに入れれば、バッグの中はスッキリさっぱり!
もう、それだけでちょっと女っぷりが上がった気にまでなってしまいました。
バッグを変える時に、中身を移し変えるのも楽チンですよ。

携帯マグ2000円、整理ポーチ1000円、オススメです。

                                                                        writer :  yumizu



 

 

 

 《 戻る