《 戻る  

 


[ 持ち物検査 no.11 ]
エレクトロラックスのエルゴラピード




 

 
 

結婚して10年目にして、初めて掃除機を購入した。
…といっても、今までうちに掃除機がなかったのではなく、阪神大震災のボランティア先の避難所用に仲間が提供してくれた古い掃除機を、避難所閉鎖の際にゆずってもらい、ずっと使っていただけのこと。つまり、掃除機を「買う」のが初めて、ということなのだ。

2年前に、今の団地に越してきた年の夏、ダニに悩まされたのをきっかけに、真剣に掃除機を研究したことがある。その際に、エレクトロラックスのオキシジェンが最適という結論を導き出し、ショールームへも見に出かけたが、お値段、大きさ、重さ、全てが大きくて、買うのを躊躇しているうちに夏が終わり、ダニから開放されたとたん、掃除機熱はいっきに冷めてしまった。

1年前、某国内電気メーカーの掃除機のアンケートに対して、掃除機は紙パック式でハイパワーのものに限る。コードレスなんて、ましてやサイクロンなんて、パワーが弱くてもってのほか!と大きな文字で力説した。

そして、今年の春、ついに買ったのが、エレクトロラックスエルゴラピード。エレクトロラックスを選んだところは初志貫徹しているが、見ての通り、スティック型のコードレス、しかもサイクロンときている。メーカーさん、これだから、アンケートの回答なんてあてになりませんよ。

では、なぜこれを選んだかというと、ズバリ、見た目に惹かれたから。これなら、人目につくところに出しておいても、かっこ悪くないなと思ったのだ。その後、一応はネットで利用者の感想なんかもチェックして、かなりのハイパワーで、メインの掃除機として十分機能することがわかったので、早速注文した。

現在、使い始めて3ヶ月程たったが、とても満足している。コードレスとは思えないほどハイパワーで、じゅうたんの奥のホコリもしっかり吸い取ってくれる。アッという間にダストカップがホコリでいっぱいになるので、我家はこんなに汚れているのかと、驚くほど。電池は20分はもつので、家中を掃除するのには十分だ。

そして、なにより便利なのは、掃除機の真ん中の部分がワンプッシュで取り外せて、ハイパワーなハンディークリーナーとして使えるところ。

私は、どちらかというと掃除が苦手だし、とてもめんどうくさがりやな性格。そんな私には、いつも手のとどく場所にあって、手軽に使えるこの掃除機は、とても相性がいいのだ。確かに、高性能なものに比べると、部屋の隅々までは行き届かないかもしれないが、それよりも、今までよりも、まめに掃除をする気にさせてくれるこの掃除機の方が、我家をきれいに保つには有能といえるだろう。


                                                                 writer :  yumizu

 

 

 《 戻る