<< 戻る                  


日日記・その
200 3月
三重県伊賀方面へひとりでドライブ

          



 



三重県、伊賀方面へひとりでドライブ。


実は、私は大のドライブ好き。
決して運転がうまいわけでも、
ビュンビュン飛ばせるわけでもありませんが、
道があるところならどこでへでも行っちゃいます。
特に始めて走る道はワクワクします。
車を買い替えてカーナビという強いみかたを得てからは、
さらに怖いもの無しでルンルン走っています。

そして、今回は三重県関町にある
「而今禾(じこんか)」というステキなお店で
「エプロンとかっぽう着展」が開かれていると知り、
これはぜひ行かなくっちゃと、
ひとりで車を飛ばしてきました。

 


豊中から三重県亀山市まで
片道およそ120kmのドライブです。
朝10時に出発して、
途中1度休憩し、
コーヒー飲みながら、
FMにあわせて熱唱しながら、
2時間30分で到着しました。
 


「而今禾」の店主の米田恭子さんがデザインされたエプロンと
かっぽう義の展覧会です。
上質な布を使ったかっぽう着は
とてもステキでした。

ここが「而今禾(じこんか)」。
旧東海道の宿場町の古い佇まいを
残す一角にあります。
店内の模様をご紹介できなくて残念。
詳しくは、
「而今禾」さんのHPをご覧ください。
 

「而今禾」のはなれにあるcafeで
いただいたお昼ごはん。
ちょっとヘルシーすぎて、
私には物足りなかったです。
でも、おいしかった♪
 


「而今禾」を出て、関宿をぶらり。
関宿は旧東海道53次の江戸から
数えて47番目の宿場町。
全長1.8kmの範囲に200軒あまりの古い町屋が残っています。
この日は平日だったせいか、
人通りはまばらでした。


通り沿いのお店に
「美味しいすいとん粉あります」
の張り紙発見!
どうやら小麦粉とでんぷんを
ブレンドしたものらしい。
お店のおばさんによると、
「お芋の天ぷらに使っても
おいしいよ。」
思わずお買い上げ。
 

すいとん粉のお店の中にあった、
古い電話ボックス。
「骨董品屋さんから、
5万円で売ってくれと頼まれたけど
断ったわ。ははは!」
…ですって。

眺関亭という建物の二回から
眺めた町並み。


「橋爪家」は江戸時代に両替商を
営んでいた豪商。
関町では、この3角屋根はめずらし
いのだとか。きれいな建物でした。


 

店先に並べられたいろんな豆。
北海道産の豆を
わざわざ三重で買う必要はないのは重々承知の上なのに、
つい買ってしまいます。

40円…?!

「ばったり」という
店先の壁にとりつけられた
折りたたみ式の棚。
ここに品物がひろげられます。

関宿を出発して、
伊賀上野方面へ走ります。
なんてのどかな風景。

 

高速道路を走らず、
この道を選んだのは、
「Gallery yamahon」
訪ねたかったから。
休館日とは知りつつ、
せめて外観だけでも
見てみたかったのです。
それにしても、こんな山奥に
あるとは驚き…!
 

柵を乗り越えて敷地にしのび込んで
しまいました。中をのぞくと、
外観からは想像できないようなモダンな空間がありました。
私の好きな「Mon Sakata」さんも
こちらで個展を開かれました。
次回はかならずや!

 

ここからは、カーナビを頼りに
伊賀までの抜け道を走ります。

この道でほんとにあってるのかな…。
不安な気持ちを抑えつつ、
カーナビを信じてひたすら山道を走ること30分。
無事に伊賀市街にたどり着きました。
やっぱり、一人のドライブはちと淋しい…。

「Arne」の最新号で紹介されていた
和菓子のお店「まっちん」
ここもまた、定休日でとほほ…。
なんだか、あまりついていない
ドライブだったな…。

伊賀上野を少し散歩した後、
夕方の渋滞を避けるため、
時間つぶしに映画を観ました。
見知らぬ町で
ひとりで映画を観るなんて、
ちょっと不思議な気分でした。
夜の8時に帰路について
2時間で無事帰宅しましたー!
 




関町で買った「すいとん粉」で
さっそくすいとんを作ってみました。
とてもおいしかったです。

 



ドライブはやはり助手席に誰かに座っていてほしいですね。
ひとりだと遠出するのはちょっと淋しくて、
つい、カーナビの音声のおねえさんの呼びかけに
「はい了解」なんて返事したりしていました。

今回は、お休みのお店が多かったり、
あまりおいしい物に出会えなかったり
(伊賀牛にありつけなかったのが悔やまれる〜!)
ちょっと残念な旅になってしまいましたが、
而今禾さんのすてきなエプロンを拝見できて、
[ yumizu ]のまえかけ作りにはとても勉強になりました。

私はウェブマガジンで紹介するために
半ば義務的に行く先々で写真を撮っていますが、
遠い将来に、これを見返したら
いい思い出になるかもしれません。

みなさんも、日々の日記を
写真でつづってみませんか?
楽しいですよ。

 

   << 戻る