《 戻る  


草はしい!
Interview 藤田喜美子さん


第 3(最終回)
喜美子さんの道草をたどってみました。
 
道草名人、喜美子さんのお気に入り道草コース


私たちに道草をさせる名人の喜美子さんは、
同時に道草をする名人でもあります。

そんな喜美子さんが、最近よくする道草コースがあります。

目的は、植木屋さんへお花の苗を買いに行くこと。
その道中には、つい足を止めてしまう道草スポットがたくさんあります。

そんな楽しい道草コースを、ゆみず一家がたどりました。

背中にはおむすびの入ったリュックサック、腰には万歩計を付けて
いざ、しゅっぱーつ!
 


  ↓START


家を出てまもなく、
いきなり道草スポット発見!
「みてみて〜!「トコロ」って書いてるよ。」
駐車場の出口の「OUT」の文字。
縦に見ると確かに「トコロ」だわ(笑)
 

 


川に沿って遊歩道を歩きます。

 


千里川は箕面の山から
豊中北部を横切る一級河川。


あれはなんだろう?お魚の通り道かな?

 


???おもしろっ。
後に、地域のPTAのお父さんの会と判明

 


亀のカップル発見!


川ぞいの公園で道草

 


大木の下にお地蔵様が。
3人で手を合わせました。
喜美子さんも、きっといつも
手を合わせておられることでしょう。

 


少し行くと、今度は屋根の下のお地蔵様


人ひとりがやっと通れるくらいの橋
を発見。面白いですね。

 


川沿いに、庭木やさんが。

 


川上に向かって歩いているので、
少しずつ川幅が狭くなってきました。


畑に茄子がたくさん。野菜の花が好きです。
なんだか、力強くて母性を感じるのです。
畑をながめながら、しばらく休憩。

 


ここで、川とさよならして、
民家の中を歩きます。
この石畳の小道は、
どうやら昔は水路だったようです。
 

 


国道を渡ります。


お店で買い物をすれば
もれなくミリオンバンブーを
1本プレゼントしてもらえます。
ミリオンバンブーってドラセナの仲間だったんですね。知りませんでした。


植木やさんで
観葉植物の寄せ植えを買いました。白い陶器の鉢に入っています。
これでなんと980円!

 


花と緑の店 ぐり〜ん&ぐり〜ん
箕面市箕面4−8−30
072-725-3455
OPEN 9:30〜18:00
唐池公園のすぐそばです。

喜美子さんの目的地の
植木屋さんに到着!
想像していたよりずっと大きな
店構えでした。品数も豊富。
「ここの苗は、とっても丈夫なのよ。」と喜美子さん。

唐池公園でお待ちかねのお弁当

 

森の中の公園なので緑がうっそうとしてます。
昔からちょくちょく遊びにきていました。
好きな公園です。

…。


あっ、釣れた!



 


のんびり釣りを楽しむ人たちを
のんびり眺めました。

 


喜美子さんのオススメコースでは
ありませんが、
帰りは回り道することにしました。
道草の道草です(笑)

道の途中で、
アスファルトの隙間からにょきにょきと
伸びる元気な道草を発見。
それにしても、
道草にしては立派すぎますね。






道草といえば、喫茶店や本屋さん
などが頭に浮かびますが、

喜美子さんの道草コースにあるのは
緑いっぱいの小道や、お地蔵様、
野菜畑など、どこかなつかしい
ものばかりでした。
子供のころ、学校の帰りに
道草をしたことを思い出すような
そんな、道草を満喫して
ゆみず一家は大満足でした。

喜美子さん、
ありがとうございました。

 


箕面市役所の近くにある、
和菓子のお店「亀甲堂」。
ここのみたらし団子、おいしいですよ。
前に、友達がおみやげに買ってきてくれて以来、ちょくちょく買いにきます。
この日は、
家族みんなで食べながら歩きました。

 

GOAL

家にたどり着いて、万歩計見てみると、
11116歩!
歩いた道のりは、約6kmです。
少しは体脂肪率下がったかな♪

   

 

3回に渡り、たくさんの道草に触れてきした。
道草珈琲さんのおいしいコーヒー、四天王寺界隈の道草三昧、
高城さんの道草展、
そしてなにより喜美子さんのたのしいお話。

皆さんのお話を伺って、
やっぱり、道草は人には欠かせない
要素なんだと改めて感じました。

金魚屋さんの水槽を見たら覘かずにはいられない娘、
会社の帰りに必ず立ち寄る本屋さんでのひと時、
忙しい毎日に疲れたときに、ちょっとしてみる寄り道、
仕事をやめて旅にでたり、
何にもしないですごす長ーいお休み…、
それらは全て、ひとつひとつが
道草と呼べる、いとおしい時間です。

道草するからこそ、目的を達成できる、
確かにそうです。
でも、もしかしたら
目的があるからこそ、道草は楽しいのかもしれません。
目的なくして、道草なし、なのです。

どうぞ、みなさんの生活に、光り輝く目的地と
心躍る道草のひとときがたくさんありますように。

***

さて次回のウェブマガジン[ yumizu ]は、
 
2週間後の9月9日(金)UPの予定です。

 9月のテーマは「一生懸命」。
 インタビューは
 ひとりでかわいいカフェを切り盛りしている
 辻村聖(つじむら めぐみ)さんです。

 1週間お休みをいただきますが、どうぞお楽しみに。

インタビューTOPに戻る→

 

 《 戻る