《 戻る  



I
t's a small world !
Interview 豆ずきん作家 高田テルヨさん。


第1
This is the Mamezukin world !

高田テルヨさんの、オリジナルの世界を拝見。
 
うわっ、これなに?どうしたの?
人間?動物? お豆?
かわいい!ちょっとこわ〜い…。でもおもしろーい♪
一度見たら、忘れられない不思議な彼ら。

直径8センチ前後の彼らは、その名も「豆ずきん」。
さやからぷちっと顔を出したお豆の人形です。
オシャレなさやに包まれたそのお顔は、
二つとして同じ表情はなく、どれも個性にあふれ印象的です。

各地の雑貨店で、お店に出せばあっというまに完売の人気者で、
月に200体以上の豆ずきんたちが、
生まれては、みんなのもとへ旅立ってゆくのだそうです。

こんなに個性的でかわいい豆ずきんの
産みの親はいったいどんな人なんだろう、
ぜひお目にかかってお話しを伺いたいな…。

というわけで、今回から3回に渡り、
テーマ「It's a small world !」のもと、
豆ずきん作家の高田テルヨさんにあれこれ楽しいお話をうかがい、
豆ずきんの魅力に迫ってみたいと思います。

 


私が始めて豆ずきんに出逢ったのは
一昨年、「みんなともだち」による
イベントでのことです。
気付いたらこんなにたくさんの
「豆親」になっていました(笑)
 

テルヨさんは、生まれも育ちも京都の嵐山。
生粋の京女なのです。
遠くに見えるのは愛宕山です。

こちらが、豆ずきん作家の高田テルヨさん。
テルヨさん、今日一日
よろしくおねがいします。
 

早速、お宅にうかがわせていだきました。
玄関で、いきなり豆ずきんちゃんの
お出迎え。高田家の守り神かな?

ここが、テルヨさんのお部屋。
ここで、日々新しい豆ずきんが
生まれるのですね。
 

お部屋には、何ともいえない
居心地のいい空気が流れていて、
思わず隅々までキョロキョしてしまいました。
北側の白い壁には、
ブルー系で統一された
おしゃれなポスターやフライヤーがたくさん。
 

テルヨさんは、大の音楽好きで、、
お部屋にはものすごく沢山のCDがありました。
これはそのほんの一部。
豆ずきん作りに
音楽は欠かせないのだそうです。
 

コチラの壁にも、ライブのフライヤーがたくさん。
針金のギターはロンドンから
持ち帰ったものだそうです。

 

居心地のいい8畳のお部屋の
真ん中には、木箱にキレイに並べれれた
豆ずきんたちがいまいた。
箱の中にはポプリも。
「豆ずきんに、ちょっぴりいい香りが
ついたらいいなと思って…。」とテルヨさん。
 

それでは、ほんの一部ですが、
豆ずきんたちをご紹介します。
まず初めは、ラテン系のご夫婦(?)
布がかわいいです。
 

トリコロールカラーがモダンな
カップル。

男の子と女の子の双子ちゃんっぽい。

わお!5人兄弟!

 

布に傷があるため、
テルヨさんが手元に残しているもの。
ほ、ほしい…。うちの娘は
子の写真に大爆笑しておりました。
 

壁には、水玉4人組。

暖かそうな、マフラーがお似合い。
なかなかのイケメンですね。



 


豆ずきんの魅力は、
何といっても、この二つとして同じものがない
顔の表情です。
ペン描きはありません。テルヨさんが
ひとつひとつ手で刺繍されるのです。
この方、
メガネの奥のつぶらな瞳が優しそう。
 

こちらは、やけにカメラ目線です。
ブルーのアイシャドウが色っぽい。

 

ほくろがチャームポイント。
異国の豆ずきんかな?
 

テルヨさんの豆ずきん作りを拝見しました。
 

布がこんなに!色別、柄別に
選びやすく分類整頓されています。
 

まず、布を裁断して…。
型紙もなく、輪郭を描かずに、
スルスルっとカットされます。

輪郭はミシンで縫います。
このミシン、使いやすそー。
 

ミシンかけも熟練の技で、
一針一針丁寧です。
決して、ダダダダーっとではありません。

次々とオシャレなずきんが
縫い上げられてゆきます。
奥の色とりどりのリボンは、
豆ずきんちゃんの頭の上の
ホルダーになります。
 

黙々と制作にはげむテルヨさん。
白い座椅子が心地よさそうです。

何種類ものピンクの布の中から
ピッタリのものをチョイス。
 

ミシンの前から体を右へ90度回転させて、
今度は顔の表情作りです。

豆ずきんの顔は
ミシン糸で描かれるのですね。
キレイな色の糸がたくさんあって、
ウキウキします。
 

あ、これはお鼻かな…?

みるみるうちに目ができました。
針をさす場所が微妙に違うだけで、
全く違う表情になるのですね。
この子はどうやら女の子のようです。

 

あっという間に、
かわいらしいお顔ができました。
「私が考えて作るというよりは、
豆ずきんに手をうごかされているよな
感覚なので、迷わず針を運べるんです。」
とテルヨさん。

はい、できあがり♪

とっても女の子らしい
かわいい豆ずきんちゃんです。
取材の記念にいただきました。
ありがとうございます!

ひとつひとつ愛情こめて作られる
豆ずきんたち。
これまでに生まれた豆ずきんは
なんと、およそ4000人!

 

豆ずきんを心から愛するテルヨさんです。






 
どうですか?
あなたも一つ欲しくなったでしょっ♪
一つ手に入れたら最後、もうひとつ、もうひとつと次々欲しくなって、
豆ずきんの虜になりますよー。

ジャンルは違えど同じもの作りをする者として、
人に、いくつも欲しいと思わせるものを生み出せるテルヨさんは、
クリエイターとしてすばらしいと思います。

次回は、テルヨさんに豆ずきん誕生の秘話をうかがいましたので、
ご紹介したいと思います。

どうぞご期待くださいね。


豆ずきんオフィシャルサイトはコチラ → 
 

** お知らせ **

[ yumizu ]のウェブショップでは、今回のインタビューにあわせて、
豆ずきんとおそろいのまえかけをつくりました。
そちらもあわせてご覧下さいね。


「まめかけ」オンラインショップはコチラ → 
「まめかけ」は完売いたしました。ありがとうございました。

 

 《 戻る