<< 戻る                  


日日記・その
200 夏休み
金沢21世紀美術館




金沢21世紀美術館

前から一度訪れたいと思っていたのが、
ついに実現しました。

ウェブマガジンのインタビューのため
金沢に来るきっかけができたのです。

2004年オープンして以来、
アートマニアにも建築マニアにも注目され、
今や金沢の顔的存在になった
金沢21世紀美術館。

期待に胸をふくらませて
スキップしながら入館した私たち。
そこは、光と影が織り成すとても美しい憩いの空間でした。


 

8月のこの日は、37度の猛暑。
早く中に入りたいけど、
面白い形の椅子をみつけたからには
座らないと気がすまない娘です。

美術館はガラスでできた円盤のよう。
金沢の古い町並みに
ぽっかり浮かんでいます。

館内に入って、最初に目に飛び込んできた
貸し出し用の車椅子。美しいデザインは
まるで一つの作品のよう。
美術館にしっくりなじんでいました。
建物は地上2階地価2階ですが、
展示室は主に1階にあり、建物をととりまく
公園から展示室まで全く段差の無い
バリアフリー設計だそうです。
 

館内には有料の美術館ゾーン
以外に常設展やフリースペースなどの
無料無料ゾーンがあります。
無料スペースには、
座ってみずにはいられない
個性的で楽しい椅子がいたるところに
置かれています。
 

これは、作品?座っていいの?

 

壁際の床から涼しい風が上がってくる
仕組み。そよそよと気持ちよくて
ずーっと座っていたかったです。
 

私が座ったら壊れそうで、
座れませんでした。

マイケル・リン氏の壁画「place」。
加賀友禅のクラシックなモチーフが
モダンな館内と意外なほど
マッチしていて感心してしまいました。
 

壁画の前の通路には、美術館を設計した
SANNA(妹島和世+と西澤立衛)との
コラボレーションによるロッキングチェア
があり、自由に座ることがでます。
椅子に座ってのんびりゆらゆら
本を読んでいる人もいました。うらやまし…。
 

左のロッキングチェアに座ると
ガラス越しに真正面に見えるのが、
ヤン・ファーブル作・「雲を測る男」。
雲、測れましたか?

ライブラリーの中にも素敵な椅子のある
快適な空間があったのですが、
残念ならがそこは撮影禁止。
ガラス越しに書棚を撮るのが精一杯でした。
建物は、外壁内壁ともに
ガラス張りがとても多いので、
明るく開放感いっぱいです。
 

館内の案内に使われている
文字の書体も美しいです。

「タレルの部屋」に入りました。
夫と娘が見上げる先には…。

ぽっかり空いた天井から見える空。
(ガラス張りではありません。)

空はタレル氏の空間作品の一部として、
刻々と移ろいます。
この日はまぶしい青空でした。
(雨が降ると部屋の中は
水浸しになるそうです。)
 

人間大のリカちゃんハウス?
チープな質感がリカちゃんハウス
そのままでした。
(ここも撮影OK!)
 

館内「デザインギャラリー」
開催されていた「スノードーム展」
自分は一個も持ってませんが、
スノードームって、
見てるとシアワセな気分になれて大好き♪
 

これ見てシアワセにはなれないけど…。

雪の変わりに髪の毛がハラハラと
降ってきます。

こちらは、お札が降ってくる。
別の意味でシアワセ〜。

雑誌などですっかり有名ですよね。
レアンドロの「スイミング・プール」。
案内パンフには、「強化ガラスに
水を張ったプールの水面を境界とし、
その地上と地下(プール内部)で
人と人が出会う作品。」とありました。
 

プールを覗き込む少年。彼の目に
水底にいる私たちは
どんな風に映っているのかな。

覗きに行ってみました。
水に触るのも、ちょっとだけなら
許してもらえます。


 


美術館ゾーンで開催されていた
「人間は自由なんだから
−ゲント現代美術館コレクションより」。
どの作品もおもしろかったです。
作品を見たい方はコチラへ→
 

ガラ張りの館内は光と影がおりなす
不思議な空間。
撮影するのが楽しかったです。

レクチャーホールには
ヤコブセンのアントチェアがいっぱい!
ひとついただけませんか?
 

ガラス張りの通路を通りぬけた先には…。

一面緑の壁!と思ったらこれも作品でした。
パトリック・ブラン氏「緑の橋」。
この緑は金沢近郊で採取された
70種類の植物なのだそうです。
 

美術館を訪れたら
カフェで休憩するのがお楽しみ。
なのになのに、この日は超満員で
待ち時間が相当ありそうだったので
仕方なく諦めました…(涙)
次回は必ずや!




気持ちよさそうに寝転がっている男性。
このあと警備員の人に起こされていましたが、
寝てしまう気持ちはよーくわかります。

 



「まちに開かれた公園のような美術館」が
コンセプトというのが、よーくわかりました。
散歩の途中でちょっと立ち寄って休憩できる、
現代アートを身近に感じることができる美術館。
なんてすばらしいんでしょう!

芸術を楽しむためには、
その空間の佇まいがとても大切だと思います。
気軽に立ち寄れる美術館でありながら、
この空間に身を置くのに似合うおしゃれに気を使ってみたり、
無意識のうちに背筋がしゃんと延びているような空間、
そんな場所でなら、ちょっと難解な現代アートとも
仲良くおつきあいできるような気がします。

今回は3時間ほどしか滞在できませんでしたが、
この次は、丸一日たっぷり時間をとって
作品をひとつひとつじっくり味わって、
気に入った椅子に座ってゆっくり本を読んだり、
カフェでお茶を飲んだりして過ごしたいです。



 

   << 戻る