<< 戻る 

 



予想以上の人出で、びっくり!
この日は、お店の数もいつもより多いようです。


京都・百万遍 
知恩寺の手づくり市で
掘り出しものを探す。

秋は、蚤の市の絶好のシーズン。
買い物をするにも、
お店を出すにもとってもいい気持ちです。

そこで、去る9月の15日に、
お友達のYUMIさん、MAOさんといっしょに、
京都・百万遍 知恩寺の手づくり市へ行ってきました。

並み居るフリーマーケットの中でも
知恩寺の手づくり市は、プロの業者さんの出展がなく、
手づくり感いっぱいのお店ばかりで人気が高い市です。
この日も、朝から大勢の人がおとずれ、
お寺の境内は大賑わいでした。

私としては、
以前から一度行ってみたいと思っていたのが
やっとかなって、鼻息も荒く、
収穫に期待してお寺に乗り込んだのでした。



 


大阪から車で一時間で到着。
なんだかワクワクです。
 


入っていきなり、おいしそうな
シフォンケーキのお店発見!
お店の名前は「ガレット」さん。
ついついたくさん買ってしまいました。
 

びっくり!
マッサージ屋さんがありました。
そそられる〜!

流木のお店。


スープカレー屋さん。
お昼ごはんに買いました。
おいしかったです。
 


フランス人(?)のおにいさんの
クレープのお店。
これもおいしかたですが、
ずいぶん待たされました(笑)
 

これが、手づくり市で有名な
「御多福珈琲」!
バリスタのお兄さんが
1杯1杯丁寧に入れてくださいます。

わたしの「御多福珈琲」


手づくりせっけんのお店「kalni meinmuk soap」さん
笑顔がさわやかなお二人です。
めかぶのせっけんとか、黒蜜のせっけんとか、
めずらしいせっけんがたくさんありました。
オンラインショップはコチラ→

 

いい味出してる
籠屋さんのおじさん。

黒豆茶のお店。
お味見さえていただきました。
おいしーい。

 

かわいいブラウスみーっけ♪
ゆみさんとおそろいで
買ってしまいました。
二枚で3000円で交渉成立!
 

かわいい女性が
何を売っているのかと思えば、
ナント!きのこ屋さんでした。
すんごく立派でおいしそうな
きのこがずらーり。
黒山の人だかりでした。
 

ゆみさん、なにやらいいもの
みつけたようです。
お買い上げの様子。

YUMIさんのブログはコチラ→

本堂の周囲もぐるりとお店が
並んで大賑わい。
前に進むのもやっとでした。

 

紫蘇ジュースも売ってました。
なんでもあるなー。
 

木陰のお店がいい感じ。

生演奏まであって、ゴキゲン♪

この手染めのTシャツ、
欲しかったのです。
買えばよかった…。

手づくり市には笑顔の
似合う人が多いです。

バービーのお洋服のお店。
モチロン全て手づくりです。

歩き疲れたのでジュースでいっぷく。
私はマンゴーとオレンジがブレント
された、その名もマンオジジュース
をチョイス。

本堂の壁にもたれて、
そよかぜに吹かれました。
妙に居心地がよくて、なかなか
立ち上がれませんでした。
 

休憩終了。再びお店探検。
かわいいバッグのお店です。
 

かわいい手づくりはんこやさん。
娘へのおみやげに
一つ買いました。

帰り際に、ヘンプで編んだ
帽子のお店発見。
どれにしようかな…

どう?似合いますか?

 



いかがでしたか?
手づくり市、楽しそうでしょ?楽しかったですよ〜ん♪

さて、この日の私の収穫は、3点。
まず、YUMIさんとおそろいの白いブラウス。
身頃や袖口にスパンコールがきらきらたくさんついていて
かわいいです。かなりエスニックですが、
これをいかにスッキリサッパリ着こなすかが、私流です。
タートルのセーターと重ねてもいいかも。

それから、麻素材の手編みのワッチ。
これもかなりインパクトがあるので、
ワッチ以外は極力シンプルにまとめたいです。

そしてそして、三つ目は黒豆茶。
パッケージに「黒豆煎じ汁」って書いてました…。

買ったものは以上ですが、
今回の手づくり市での一番の収穫は、
もの作りの楽しさを再認識できたことです。
これは、私にとっては
ものすごく大きな収穫です。

お店を出してる人たちは
みんな、苦労して生み出した作品を
自信を持って世に送り出していました。
手づくり市には、そんなエネルギーに満ちていて、
わたしも、気持ちを新たに
また明日からがんばろうと思いました。


また行きたいです。


 

京都・百万遍 
知恩寺 手づくり市

〒606 京都市左京区田中門前町103 

東大路通り今出川を東に入ったところです。
京阪出町柳駅より東へ徒歩10分

手づくり市開催日
毎月15日
9:00〜16:00ごろまで
 

 << 戻る