<< 戻る                  


日日記・その
200 冬休み
棚作りに挑戦

          



がんばりまーす!




日曜大工経験なしのゆみずが
無謀にも、棚作りに挑戦!



我家は、8畳の和室にお布団を強いて寝ています。
以前から、寝る前に読む本や
目覚まし時計を置く棚が枕元にあったらいいな
とは思っていましたが、
部屋のサイズにピッタリなものを見つけることができず、
今日に至っていました。
「お店にないのなら、自分で作ってみようかな…。」
と思い立ち、冬休みの一日を利用して
お遊び気分で棚作りに挑戦しました。


 

 


この和室の幅いっぱいいっぱいの
棚を作りたいのです。
 

我流で図面を書いてみました。

図面をも握り締めて、
訪ねたのは、ホームセンターの
コーナンPRO]。
プロショップだけあって、
売っている材木の大きいこと!
なんだか、ワクワクしてきました♪
 

親切な店員さんのアドバイスのもと、
この板を2枚買うことに。

買った板を、図面に合わせて
カットしていただきます。
 

穴も開けていただきます。

私の小さな車でも、後部座席を
倒したらちゃんと積めました。
こういうのって、なんだかうれしいな。
 

今回購入した板です。

杉の集成材なので、
お値段もリーズナブル。

 

柔らかいので、初心者にも扱い安い素材ですが、ちょっと当たっただけ
でも、すぐに凹んでしまいます。
 

なにぶんビギナーですので、
ネジ釘とL字金具で
板をつなげるだけの
簡単な方法で作ることに。
 

調子に乗って、
ドリルも買ってしまいました。
今回の費用、
ドリルを含めて11000円也。

さあ、棚作り開始です。
まず初めに、板の角を
紙やすりで丸くしました。
娘が、はりきって
手伝ってくれました。
 

ドリルを使って、壁板にL字金具を
取り付けます。
ドリルを使うのは初めてです。
ドキドキ。

まっすぐに打ち込むのって
むずかしいんですねー。

ひゃー!
ゆがんでしまいましたー!

こんな風に、四箇所に
L字金具を取り付けてゆきます。
 

棚は3個作るので
壁板は6枚です。

これは、3個の棚をくっつける
ジョイントです。コーナンプロの
店員さんが、試行錯誤して
作ってくださいました。
 

娘は、端材をつかって
なにやら作りはじめました。

玄関先でワイワイやっていたら、
お隣さんから、焼きたてのパンの
差し入れです♪
 

パンもいただいたことだし、
ここらで、休憩としましょう。

バッチリ休憩するってところだけ、
一人前の大工さんみたいでしょ。
うーさぶいー!

休憩の後は、
棚板に壁板を取り付ける作業に
かかりました。

壁板をとりつけ、

棚板をつけます。
 

仕切りの板を取り付ける
場所を図って印をつけます。
 

娘もドリルに挑戦。
木が柔らかいので、
力がなくても打ち込めます。
 

あーあ、勢い余って、
釘がめり込んでしまいました。

 


慎重に、慎重に…。

はい、これで完成です♪

やったー!
これを、あと二つ作りました。

大満足!
 

いかがでしょう。
部屋の幅いっぱいに、きっちり納まって、
自分で作った甲斐がありました。

 

3個の棚を
いろんな置き方をしてみることに。
3個を積み上げるとこんな感じ。

縦にして並べると、
こうなりました。

こうすると、
オーディオボードっぽくなります。
 

これは、どう?

これは?

象がのったらこわれます。





日曜大工なんてしたことがないけれど、
まあ、なんとかなるでしょ、と、
後先考えず行動してしまうのが性分なのです。
当然のことながら、失敗ばかりでけっこう大変でした。
出来上がった棚は、強度に不安があり、
後で、L字金具も釘も大量に追加することとなりました。

ですが、どうにかこうにか出来上がり、
喜びもひとしおです。
早速、雑誌やらぬいぐるみやらハンドクリームやら…、
これまで所在なさげだったお布団まわりの細々したものに、居場所を与えることができ、お部屋もスッキリしました。

プロの人からみれば、
こんなの棚とは呼べない代物なんだろうなと思いますが、
自分で作ったものには愛着わいて、いいですね。
それに、ドリルの使い方がわかっただけでも、
棚作りにチャレンジして良かったと思っています。

これを機に、日曜大工の勉強してみようかな。



 

   << 戻る