<< 戻る                  


日日記・その
200 2
「お茶処吉田」さんでお菓子作り

          






豊中市「お茶処吉田」店主 辻村さんに
娘がお菓子作りを教えていただきました。


私はお料理は好きな方で、けっこうまめに作りますが、
お菓子作りとなると、全くダメなのです。
どうも面倒で…。(^^ゞ
その上、我家にはオーブンもないので、
本当にお菓子作りとは無縁の生活です。

9才になった娘はこの頃よく
「お菓子作りがしたいー。」とねだりますが、
その気のない私は
「うーん、そうだねー、また今度ねー。」
なんてごまかして過ごしています。

そんな折、お茶処吉田の辻村さんが、
こどもたちを集めて
バレンタインデーのためのお菓子作り講習会を
開かれるをいうので、
それならばぜひ!と、参加させていただきました。


 

[ yumizu ]ではすっかりおなじみの
お茶処吉田さんです。
今日はよろしくおねがいします。

この日は娘を含め4人の
女の子がケーキ作りに
チャレンジ。
 

まずレシピをみながら
説明していただきます。
作るのは、
フォンダン・ショコラという
小麦粉を使わない、
チョコレートたっぷりのケーキです。
 

フォンダン・ショコラ作りの開始。
チョコレートと無塩バターを
湯煎で溶かします。

溶けたら、ココアを加えます。

 

よーくまぜまぜ。
 

ボールに卵を割り入れます。
上手に割れるかな?

 

卵にお砂糖を加え、
湯煎であたためてから
あわ立てていきます。

一生懸命あわだてますが、
途中まであわ立てたところで
電動の泡立て機におまかせ。
 

こんな感じに
白ーくてふわっとなるまで
泡だてます。
 

そこへ、先ほど溶かしたチョコレート
を加えます。
 

こんな感じです。
なめらか〜♪

12センチのハート型に
流し入れます。

好みのナッツをのせて、
オーブンで20分焼いてできあがり。
 

この日は、フォンダンショコラの他に
こんなにかわいいクッキーも
教えていただきました。
 

残ったクッキー生地で
いろいろ焼きました。







こらなら、オーブンさえあれば私にもできるかも!
お菓子作りが性に合わない私でさえそう思えるほど
簡単にできました。
そして、お味はというとそれはそれはおいしくて、
おとうさんや、おじいちゃん、お友達、
食べてもらった人々からは
「すっごくおいしくて、びっくりした!
ほんとになるみが作ったん?」と、
予想以上に大好評でした。

みなさんも、ぜひ一度お試しくださいねー。

辻村さん、どうもありがとうございました!

お茶処吉田のHPはコチラ→


**フォンダン・ショコラの作り方**
(12cmのハート型2個分)

1.予め、型にバターをぬって、紙をしいておく。
  オーブンは180度に温めておく。

2.チョコレート130gと無塩バター60gを湯煎で溶かす。

3.卵(Mサイズ)3個をボールに入れてほぐす。

4.お砂糖90gを3.に加えて湯煎で温めてから泡立てる。

5.2.のチョコとバターが溶けたらココア20gを加える。

6.4.がしっかり泡だったら5.を加えてきれいに混ぜる。

7.型に流し入れて、ナッツをのせてオーブンで20分焼いて
  出来上がり。


 

   << 戻る