《 戻る  


収穫の季節。
Interview 《天見生きがいサロン》代表 中林義明さん


第1
りいっぱい、収穫のよろこび。
 
娘の成が収穫のお手伝いに挑戦しました。


大阪府河内長野市にお住まいの中林義明さんは、
何を隠そう、ゆみずのまえかけを縫っていただいている
田美子さんのご主人様です。

8月のある日、田美子さんが、
ご自宅の畑でとれた野菜をたくさん送ってくださいました。
その新鮮でおいしいこと!

ご主人の中林義明さんは、ご自分の畑作りをされるだけでなく、
この春から、農地を解放され、
大阪府の高齢者生きがいづくり活動支援事業の一環として、
地域の人々と、農園事業への取り組みを始められました。

そこで、中林さんにお願いして、
畑の野菜の収穫のお手伝いをさせてもらいに
娘の成実といっしょに、お邪魔させていただきました。

 

 


 


  

 

 


中林さんから届いた野菜いたち。
わぁ!おいしそう!
 

 


大阪の南端の河内長野市。
遠いと思ってましたが、
うちから高速で1時間で着きました。

 


この景色に感動!
となりのトトロそのものでしょ。
娘が五月ちゃんに見えます。

 

 


ナスがいっぱい!

 


トマト!
 

 


きゅうり!

 

 


おじさん、待ってー。

 


ナスは今日収穫しないと
明日には大きくなりすぎるのだそうです。

 


教えていただいて、娘も収穫に挑戦!
 

   

野菜の花って、たくましくて好きです。
 
かぼちゃの花、おおきーい!
 
自然の造形ってうつくしい。
まえかけのステッチの参考にしよう。
   

娘の名前は、
成実と書いてなるみといいます。
実りある人生でありますように…
とつけました。
 
ここにも、きゅうりみつけた♪
 
収穫だけじゃなく、苗植えも。
これはきゅうりの苗です。
   

里芋のジャングル!
 
傘みたい♪
 
小さな小さなカエル。

 

 


あっ!オジャマジャグジ!

 

 


せっせと働きます。

 


白茄子。初めてみました。

 

 


長〜〜いインゲン!

 


そろそろ、おしまいです。
頭にのせているのは糸なんきん。

 


とれたての野菜がたくさん。
 

 


こんなに本格的に畑仕事のお手伝いをするのは
生まれて初めてだった娘。
よほど楽しかったようで、
また来年も来たいと
さっそく中林さんにおねだりしていました。
やはり、子供は土に触れるのが楽しいのですね。
こどもだけでなく、私もとても楽しかったです。


さて次回のウェブマガジン[ yumizu ]は、
 
2週間後の10月28日(金)UPの予定です。

 次回は、天見生きがいサロンの農園に集う
みなさんから伺ったお話しや、
農園を営む苦労などについてご紹介します。
どうぞお楽しみに。

 



 

 《 戻る